HelloTalk 「ハロートーク」という言語アプリについて | サロマ・アゲイン  そしてロングトライアスロンへの挑戦

HelloTalk 「ハロートーク」という言語アプリについて

上の画面はハロートークの画面です。

 

私は平成26年7月5日からロシア語教室に通っています。毎週土曜日です。

既に5年目に突入しており、その向上の遅さは明らかです。

が、とりあえずロシア語検定4級という初級クラスの試験には合格しました。

次は3級ですが、遅々として進みません。

 

毎回の教室の冒頭に、最近の出来事を一人ずつ順番に先生から聞かれます。

これをロシア語で回答しなければなりません。

上記の出来事も先週の土曜日に我が家の庭にある山ぶどうを収穫し、ジャムを作ったことを報告しました。

 

しかし、文章は自分の拙い文法力と単語力で作らざるを得ず、本当に正解な文章なのか不安でいっぱいの中、

先生にお話しをしていました。

 

そんなある日、拙いロシア文を訂正してくれるアプリを発見しました。

このアプリはフェイスブックのように日々の出来事を学びたい言語で書くことで、

このアプリでつながっているネイティブスピーカーに訂正してくれるというすばらしいアプリです。

 

それで上記のはじめのロシア文が私が書いた文で、その文章を長押しすると日本語に翻訳してくれて

その下に自動的にでてきます。変な日本語訳です。

 

コメント(5)の下にグラポというロシアの方が添削してくれています。

赤が間違いの部分で線で消してまして、緑が添削後の正しい文章です。

 

コメント(5)というように何人かのロシア人の方が添削してくれていて、正しい文章が完成しています。

本当にアップすると、たちまちのうちにチェックが入ります。

今回は、ノリリスクのグラポさん、モスクワのアレクサンダーさん、エカテリンブルクのエレーナさんでした。なんか急にグローバルになった気分です。

 

このため、ロシア語教室には安心して通うことができるようになりました。

私も時々変な日本語をなおしています。

 

ネイティブスピーカーによるチェックなので本当にすばらしいアプリです。

世の中も本当に便利になりました。

 

もっとロシア語が上手になるようにがんばります!!