2011年別海パイロットマラソン完走記 | サロマ・アゲイン  そしてロングトライアスロンへの挑戦

2011年別海パイロットマラソン完走記

おかげ様で復活した気がしています。
先日の北海道マラソン完走後も若干の足底には安心しきれない感触がありましたが、今回は終了後に足底が痛くなることはなく、ただ走り不足を痛感したレース展開でした。

スタート地点にはヒロコさんと並びました。私はサブ4を目標に、駄目かもしれないけど5分40秒でひたすらマイペースで走ろうと思いました。ヒロコさんもサブ4が目標です。一緒に行ける所まで行こうと決意表明です。そして30km地点で余力があればキロ5分10秒まであげていけばサブ4も夢ではないと思っていました(意味不明な自信)。

レースはヒロコさんと走っている途中でナカムラさんが合流し、しばらく3人で走りました。途中でナカムラさんが給水所でバラバラになったときに見失い、ヒロコさんと2人での走りになりましたら、後方からツルギヤさんが登場です。今度はここからこの3人で走りました。ときどきツルギヤさんがいつものように応援していただいている方々にチャチャを入れて笑いながら走りました。

国道243号線から左に曲がり私の初めてのコースに入りました。ここで風を真正面に受けて18km地点くらいですが、タイムも落ちています。こんなような状況ですから、5分40秒を超えるたびに借金を背負って走ることになっていました。

そして折り返しを過ぎた22km地点あたりから風を背中に受けて快調に走れたので、再び5分40秒くらいで走れました。

そして33キロ当たりで失速です。我慢に我慢を重ねて立ち止ってしまいました。ヒロコさんとツルギヤさんとはここでお別れです。二人に感謝しつつ、後は一人旅。

自分との戦いです。走れないという感覚と、いや走れると思う心との葛藤になり、走れると思った時には腕を思い切り振って頑張って走りますが、長続きしません。また、そこで立ち止り、ゆっくりと走り始めます。あと何キロだったでしょうか、もう少し踏ん張ればサブ4もまだ夢ではないかもしれないという妄想が生まれたときにも頑張って走りました。この心の葛藤がタイムに現れています。38kmで7分台になってしまったのに、39kmでかろうじて5分台までとタイムが揺れています。

やはり、言い古された言葉ですが、「マラソンは30キロから」ですね。前日にあめ玉さんから30キロまで抑えて30キロで余力があればそこから踏ん張ってみてごらん、と言われ、でも、いつも駄目なんですよね~と学習できない姿を露呈してしまいました。

今回は釧路マラソンクラブの総決算的なレースでした。総勢30人を超えるメンバーで走ることがこんなに楽しいかと改めて痛感しました。本当に皆さんありがとうございました。

走りながらいろんなことが頭の中で巡ります。33kmから落ち込んでいく自分にやっぱり走り不足だなあという思いがひたすら頭の中でグルグル回っていました。

走ってない。走ってない。走ってない。走ってない。(グルグル)・・・。

これからは、まずはサブ4を目指して頑張ろう。


今回は、ヒロコさんと一緒のレースができて本当に楽しかったです。タンタンと機械のように走った中でもお互いの呼吸を聞きながら走るということの何とも言えない楽しさを味わうことができました。ヒロコさん、ありがとうございました。足は大丈夫ですか? また、よろしくお願いします。

ナカムラさんの一途な走りはヒロコさんよりもちょっと大きい呼吸で感じていました。寡黙に、かつ、私のようにあちこち見ないで、ひたすら目の前の道を切り開こうととする意志を感じました。

ツルギヤさんとはノサップのときにも走らせていただきました。本当に走りを楽しむ方です。余裕がないとできないだろうなと、私もツルギヤさんくらいに余裕をもって走れるようになれば、レースを十分に楽しめるだろうに、と思いました。

そして、まーちゃんとしなさんとのほぼ2秒程度の遭遇で、果し状を出したまま追いつけませんでしたので、次回、洞爺湖では、この思いを晴らせていただきますよ~
それにしても、しなさんの機械のような3時間59分で完走する走りは余裕がないとできません。まーちゃん、本当にすばらしいです。バナナは食べてはいけないということですね(笑)。

コニッチさんには驚きました。レースでは何が起こるかわからないですね。こんなところにいるはずがない人がいたりするのがレースの怖さですね。コニッチさん、もう体調は戻りましたか? 帰りの車中で盛り上がっていろんな話をしましたね。レース1回の出来不出来なんて関係ないやという感じです。あいちゃんに母性本能をくすぐられるコニッチさんもビールばっかり飲まないでください。

あいちゃん、大丈夫? 救急車で運ばれたハッチャンよりも重病人だったよ。車の中での京都旅行の話はもうしない方がいいよ~ お大事にね~

スコップさん、本当にいつもご苦労さまです。エイコさんやあいちゃんを見守りに行くナイトぶりには脱帽です。しかも、その後の走りの素晴らしさ。あんなにアチコチ行っているのに危うく抜かされるところでした。日曜にまたよろしくお願いします。

カッチさん、レース中に1秒くらい会いましたね。相変わらず速いです。私もカッチさんの年齢でもそんなに速く走れるように死に物狂いで練習しますね(故障しない程度に・・・。)。

たけちゃん、最近不調だと聞いてましたが、今回は最後ビルドアップできる余裕を見せましたね。やっぱり走った距離は嘘をつかないですね。今までの辛さもこのレースで帳尻合わせる以上によい成績でしたね。フルでビルドアップできるなんて、そうそうないですよ~ 本当によかったです。

sakaさん、今回は大きな目標に邁進する姿を見せていただきました。自分に高い目標を与え、それに向かって着実にステップアップさせる姿は流石です。人間、このようにポジティブでないと切り開けませんね。また、よろしくお願いしますね~

同乗していただいたヤマナカさん。やっぱり速いです。いつかは一緒に並んで走れるようになりたいものです。また、よろしくお願いします。レース中はまったく遭遇できませんでしたので、感想文がかけません。残念!!

ハッチャン、大丈夫ですか? 私は足よりも奥さんに怒られないかと心配してました。でも、心やさしい奥様と川湯の温泉を堪能されたことでしょう!! しばらくは家庭サービスに専念してください。飲み過ぎ注意です!!

鬼さん、いつもながらの終了直後の声かけありがとうございます。とっても心が落ち着きます。あ~これで今日のレースも終わったな~と。鬼さんに「それでいいんだ。」と言われれば、本当に自分は頑張ったと思えてきますから不思議です。そして、次に向けて頑張ろうと思ってしまいます。

こーじさん、腰はすっかり治ったんですね。快走ぶりには驚きです。もう少し腰を痛めたままでいいですよ~

あーちゃん、速かったんだよね。本名を聞きそびれて、新聞でみつけられませんでした。残念!!

サクマさん、トガシさん、獣医さん、本当にKMCのAクラスの皆さんにはその速さの秘密を教えて欲しいものです。きっと走ることが楽しいんでしょうね。私ももっと楽しまないと!!

T畠さん、とっても初フルとは思えません。私が5年かけてきた分を1年かけないで走り抜けていってますね。でも私も頑張りますからね~

1km 5:55
2km 5:36
3km 5:42
4km 5:43
5km 5:42
6km 5:36
7km 5:40
8km 5:40
9km 5:38
10km 5:39
11km 5:44
12km 5:40
13km 5:41
14km 5:41
15km 5:38
16km 5:45
17km 5:44
18km 5:57
19km 5:45
20km 5:48
21km 5:52
22km 5:41
23km 5:39
24km 5:43
25km 5:42
26km 5:43
27km 5:38
28km 5:38
29km 5:41
30km 5:41
31km 5:32
32km 5:46
33km 5:45
34km 5:58
35km 6:12
36km 6:41
37km 6:42
38km 7:03
39km 5:59
40km 6:33
41km 6:59
42km 6:55

あめ玉さんへ、10日の月曜日の午前9時は大丈夫でしょうか?
また、お世話になります。今回は本当にお世話になりました。この走りができたのも、いままでモミモミしていただきながら、いろんなアドバイスと「大丈夫、できる!!」との言葉の賜です。

おかげ様で復活です。これから長距離楽しみます。