朝ラン | サロマ・アゲイン  そしてロングトライアスロンへの挑戦

朝ラン

サロマ・アゲイン-110108_0557~0001.jpg

5時半スタートしました。

今期はじめての厳寒早朝ランです。ラジオによると今期一番の寒さだそうです。マイナス12度でした。以前、十勝のタシロさんと寒い時期にどれだけ走れるかを競争したことがありましたが、そのときにはマイナス25度くらいまで頑張ったと思います。それに比べればマイナス12度なんて大したことないやと思いながら外に出ましたが、それはそれで結構な寒さでした。

この時期は厚着をしてモコモコで走ります。上が4枚、下が3枚、靴下2枚、頭部はキャップ、耳かけ、ネックウオーマー、そして手袋2枚です。これだけきれば寒さなんか何ともありません。

ただ、顔はさぶいです。帰ったら林檎のほっぺになってました。50歳のリンゴのほっぺはかわいくありません。

今日はまず外気温を確認するために愛国信金に向かいます。上の写真がそれです。マイナス12度。その後、大曲、共栄大通、駅、幣舞橋、ここまで来て、家の者たちもまだ、起きてないだろうと思い、千代の浦、春採中学校の前を通過し、さらに東へ。武修館中・高校の前で遥か阿寒富士を見ました。冬の空気はピンを引きしまっていて、阿寒の峰々もはっきり見えました。

そのまま下って、貝塚に出て、再び愛国信金に向かいました。帰りにはマイナス10度まで上がってました。

今回は今年はじめての20キロ超えでした。去年、浦幌で久し振りにみんなに引っ張ってもらって、30キロをクリアできました。今年も徐々に距離を伸ばしたいと思っており、来月には30キロ、3月は忙しいので、できればまた30キロ、4月には40キロ、5月には50キロと距離を伸ばして、6月には厚岸ランをしたいと思っています(厚岸までは60キロです。)。

実を言うと、今年はサロマはやめようかと思っています。昨年は20キロまでしか走れず、100キロ走れる感触もないのに参加しましたが、今年は一定程度の感触をもって臨みたいと思っています。今のところ参加しないつもりです。まず、以前のように長距離に対する耐性を作りたいと思っています。

この日のラン
 距離:20.7キロ
 時間:2時間46分1秒
 ペース:キロ8分1秒
 体重:62.8キロ