回想 2005年サロマウルトラマラソン(その8) | サロマ・アゲイン  そしてロングトライアスロンへの挑戦

回想 2005年サロマウルトラマラソン(その8)

 本日は走りませんでしたので、サロマの完走記の出番です。とうとうスタートとなります。ここまで、ずーとひっぱってしまいまして、どうもすみませんでした。ここまで読んでいただいた方には、その辛抱強さに脱帽する次第であります。今後ともご贔屓のほど、よろしくお願いします。


第14話 いざスタート地点へ

 午前3時にはゴール地点からスタート地点に向けてバスが出ます。それに間に合うために午前2時に民宿を出ました。ホクレンのガソリンスタンドの角を曲がったところの駐車場に車を止めて、赤袋と青袋を持ってバスに向かい、数台のバスのうち1台目に乗り込みました。

 既にほぼ満員状態でした。しばらく経って午前3時にスタートしました。そのときには雨もほぼ上がっていました。バスの中では寝不足を補うかのようにみんな寝ていました。出発時には流石にまっくらでしたが、ゴールに着いた4時頃には既に明るくなっていました。

 会場について、早速体育館に入ったら1000人くらいのランナーが着替えをしたりしていました。私は荷物を置いて、早速大便をしにトイレに行きました。トイレは何人かは待っていましたが、それほど混んではいなくて、5分ほど待ってから用を足すことが出来ました。民宿で既に用をたしていたので、一応入っただけという感じでしたが。このあと長蛇の列になったようです。トイレは真っ先にすませるのが大切です。


 その後、ストレッチをして、ウイダーをいただき、青と赤の袋を自衛隊のトラックに持っていきました。これで後はスタートを待つばかりです。

 ただ唯一忘れたのが、ランナーズが初サロマで初完走したランナーをランナーズに掲載する企画がありましたが、結局わからずつけないで走ったのですが、走り出す直前に付けているランナーがいたので、失敗したと思いました(ランナーズ9月号にサロマの様子が出ました。が、やはり私の写真はありませんでした。これに載るのは相当運のいい人だなあと思いました。そんな中にネットで知り合いになったOgamanさんが小さいながらもしっかり載っているので。羨ましい限りです。なんていったって一生に一回こっきりのチャンスですから。)。


第15話 いよいよスタートです。

 そうこうしている内に次第に大きな門のようなスタート地点にランナーが集まり出しました。10分前くらいに間寛平さんが挨拶に出てきました。「7時の飛行機に間に合うように走るから。」と言っていました。

 私は前から10メートルくらいのところで待っていました。あまり後ろではスタート地点に行くまで時間がかかってタイムロスすると聞いていたからです。両脇には多くの応援する皆さんも今か今かと記念写真をとりながらソワソワしています。そうこうしている内に5時数秒前です。多くのランナーによる5,4,3,2,1、スタートという秒読みの大合唱とともに5時のスタートを迎えました。スタートの上にいるカメラに向かってみんなが手を挙げてスタートしていきます。

 13時間、100キロのドラマのはじまりです。雑誌「ランナーズ」によると2,645人のスタートです。


第16話 あいさつ

流れにのってはじめは、走っていました。するとキロ6分ぐらいになり、これでは自分には早すぎると思い、次第に落としながら走りました。当然後ろから多くのランナーが追い抜いていきました。全然気にしません。私は予定どおりの走りをしていけばいいのだ。そう肝に銘じていました。

 

 はじめは湧別町の町のなかを走ります。午前5時スタートですから、ここまで20分程度しかかっていないので、5時20分前後です。それなのにそれぞれの家の前には多くの人たちが旗を持ったりして大きな声で声援をくれるのです。

 はじめは躊躇していましたが、周りの数人のランナーが挨拶を交わしています。そうです。ウルトラマラソンは沿道の応援なくしてゴールできない競技です。私たちは朝早くから応援してくれている沿道のみなさんに挨拶を交わすことによりエネルギーをもらいながら前へ前へと進んでいくのです。

 

 こんなこともありました。芭露の集落だったかと思います。沿道の皆さんが椅子をだして子供達と一緒に日曜の朝早くに旗を振ったり声をかけてくれたりして応援してくれています。既に朝とはいいながら暑いと思わせる気温になっていました。私はおはようございますの挨拶のあと、暑くないですか?と走りながら沿道のみなさんに声をかけました。すると沿道の皆さんは大笑いです。おいおい、俺たちはおまえ達を応援しているのであって、心配されるようなことはしてないぞ、という笑いの渦でした。しかし、本当に暑い日に日陰に行くでもなくすわって3千人の選手をひたすら見送ってくれているのです。それで出た言葉でしたが、だからこそサロマ大会は年々盛んになるのだろうことを痛感しました。


早朝の 雨の予報で 朝寝坊

昨日のラン

 6.06キロ 42分24秒 7:00/km 393キロカロリー 

 体重 61.2キロ(ぐえ~増えてる。)

 今月累計 155.08キロ