今日は一日遅れの息子のバースデーケーキを用意しました。

娘と一緒に作りました。

実際の所、夕食の食べ過ぎで食は細かった息子でしたが……。

 

 

姉から弟へ 誕生日ケーキを作ろう!

 

 

生クリームがあまり好きではなかった息子のためにチーズケーキにしました。

レアチーズケーキを用意しました。

 

生クリーム系が苦手な息子へチーズケーキを

丸いホールではなくて四角いケーキにしました。

いや。丸いケーキ型が無かっただけですけれど……。

材料

 

  • クリームチーズ 150㌘
  • 砂糖 100㌘
  • レモン汁 大さじ1
  • プレーンヨーグルト 大さじ3
  • 粉ゼラチン 5㌘
  • 水 大さじ2

 

土台

  • ビスケット 50㌘
  • バター 20㌘

 

クリーム生地

  • 生クリーム 150㌘
  • 砂糖 大さじ1

作製

娘と一緒に作り並行作業で夕食を作るので大変でした

土台を作る

クッキー生地を袋に入れて粉々にします。

その後、バターを入れて混ぜます。

これらは主に娘に頼みました。

なお、本来のレシピではハチミツを混ぜますが……。

ハチミツがないのでバターで代用しました。

その後、ケーキ型に入れて下に敷いてしっかりと平らにして固めて冷やします。

レアチーズ部分を作る

クリームチーズ、砂糖、レモン汁、ヨーグルトを液状になるまで混ぜます。

こちらは娘に頼みました。

その間にゼラチンを水と混ぜて電子レンジで溶かします。

そしてゼラチンを入れてさらに混ぜてもらいます。

その間に私は生クリーム部分を混ぜました。

ふんわりとクリームではなくドロドロの状態にしましょう。

その後、それらを混ぜ合わせます。

そしてケーキ型に強いて最低、二時間冷やします。

実食

夕食でお腹いっぱいだからか食べが悪かったのが残念でした。

ですが比較的、喜んで食べてくれたと思います。

最後に

娘の誕生日ケーキは市販品の予定です。

とにかく忙しい一日でした。

誕生日プレゼントは後日、用意する予定です。

 

 

 

 

楽天市場だと便利にいろいろと選べます

イベントバナー