明日は息子が生まれた日の北 南です。

とはいえ、明日は平日なので特別なことはしません。

お祝いは日曜日にします。

その日にケーキを作ります。

プレゼントは後です。

 

 

 息子の誕生日前日 息子が生まれた日の思い出

 

 

2年前の今頃、私は実家にいました。

里帰り出産でそろそろ生まれて欲しいと思っていました。

理由としては義母が入院していて手術が近い。

なのでせめて写真でも孫を見せてあげたいという理由です。

 

息子が生まれる時のこと

息子が生まれたのは暑い夏でした。

すでに夏ですが、その頃はたしか梅雨が明けていたように思います。

性別は男の子と言われていました。

私の家系は女系らしく実質、我が家は三姉妹。

息子が生まれるということも珍しいほうだったそうです。

 

手術を考えて促進剤を

予定日からさほど遅れては居ませんでしたが、義母の手術

義母は高齢のうえに持病が複数あるので、心配がありました。

そのためにちょっと急ぐけれど、促進剤を打ちました。

促進剤を打って半日。

まったく生まれなかった息子は突如として生まれる気になったらしい。

陣痛が来て数時間……とにかく陣痛が来た途端に早かったそうです。

ちなみに娘も陣痛が来てかなり早く生まれたそうです。

……けれどももう出産は良いと本気で思いました

 

息子との1週間

1週間は入院をすることになりました。

とにかくぐーたらすることにこころかげた1週間でした。

どうも私は子宮に血の塊が残っていたらしく、母乳を与えていると血の塊がボロボロと出てきました。

ひどいときは両手で抱える必要があるサイズの血の塊が出ました。

母乳を飲ませると子宮が縮小していく作用があるからでしょう。

あまりにもひどいことで子宮のあたりをマッサージしてもらいました。

その後、貧血気味だったので点滴を打ってもらい寝ました。

自覚はなかったけれど出血がひどかったみたいです。

 

産後の生活

とにかく暑かったことを覚えている。

風通しの良いがエアコンのない部屋が客室だった我が実家。

汗疹が娘と息子に出来てその夏に大急ぎでエアコンを購入してもらいました。

実家もちですが……。

まあ。その後も客室のエアコンには助けられています。

 

現在の息子

明日には二歳になる息子。

娘の幼稚園で歩いていると、年少さんとさほど変わらない体格。

下手をしたら年中クラスでも違和感がない体格。

ただし歩き方や動き方……言動や行動。

それはやはりまだまだ二歳児(まであと一日)というのがわかる。

イヤイヤ期に突入してもっとも面倒な時期です。

親はイヤイヤをながしていても姉は受け止めて大げんか。

イヤイヤをながしていても疲れるから、姉との喧嘩になるとぐったりします。

 

最後に

もうすぐ夏休み。

イヤイヤ期、トイトレ、子供二人。

大変な夏が始まりそうだぜ

子育てはとにかく努力が必要そうです。

 

 

 

 

買い物ぐらいは楽をしてネットでの購入がお勧めです。

イベントバナー