在宅ワークで収入が月に一万五千円を越えてから頭打ちになった北 南です。

息子が幼稚園に入園したらパートをしようと考えています。

小学生になったら一気に働けるように……なりたいが……。

世の中には小一の壁、小四の壁があるらしいんですよね。

とりあえず在宅ワークを頑張ります。

 

 

入学費用 いつからいつまで貯金しておく?

 

 

小学校に入学費用っていくらかかるのか?

小学校、中学校は公立に進んで欲しいのが本音。

そんなに天才的な頭脳の持ち主にも見えないし、そんな親でもないので……。

 

入学費用を貯めるのは大学費用で

調べてみると高校の方は進学する学校によりますが……。

とりあえず貯めておくべきなのは大学費用です。

最近では大学進学しなくても専門学校に入学しますしね。

実際に私も夫も専門学校卒業です。

貯めておく目安金額

基本目安としては一人、200万円

余裕を持てるならば400万だそうです。

つまり、我が家の場合は最低でも二人分で400万円。

理想を言うと800万円。

先は長いが高い目標金額だ。

早い内からコツコツと

来年は大学生だ! と、言うタイミングで貯めようとしたらまず不可能。

早い内に大学費用を貯めておくのが大切なようです。

実際に今、10年で貯めるならば一年に40万。

つまり月に約3万円。消して安くない金額だが、無理な金額ではない。

児童手当や投資信託をして行けばもっと余裕があるかもしれません。

最後に

とりあえずコツコツと貯金をしています。

本格的に学費貯金は息子が幼稚園に入園してからの予定です。

夫とも話し合ってそれようの貯金口座を作るのも一つの手段だと思っています。

もちろん無理ない程度の貯金が大切です。

 

 

 

 

子供の将来に過度な期待はしないように気をつけましょう。

イベントバナー