最近になってようやっと梅雨入りした北 南です

梅雨入りがないと米や野菜が高くなる

節約にいつも頭を悩ませています

 

浴室乾燥と電気代 太陽光パネルのありがたさ

 

梅雨入りしましたね。

梅雨入りしないと野菜が高くなる。

梅雨入りしたら洗濯もが乾かなくなる

悩ましいものですね

梅雨入りで悩む洗濯物

梅雨入りの悩むといえばいろいろありますが、洗濯物も悩みです。

外で干せば節約になる。

太陽光は無料だが、乾燥機は有料です。

我が家の乾燥方法

我が家は現在、室内干しと浴室乾燥をしています。

乾燥機はありません。

 

 

 

 

まあ。近くにコインランドリーがありますが……。

浴室乾燥と室内干し

我が家では新居の時に室内干しが出来るようにしました。

浴室乾燥とその近くに物干しスペースがあります。

室内干しにはサーキュレーター

室内干しにはサーキュレーターを使っています。

半日もあれば生乾きになります。

干したものの種類によってはすでに乾ききっています。

 

 

浴室乾燥と電気代

浴室乾燥は三時間もあれば乾きます。

ただしかかるのが電気代です。

夫は電気代を気にして引っ越し当初は渋い顔をしていました。

太陽光パネルのおかげで安値に

光熱費がかかっていましたが、最近は太陽光パネルで助かっています。

夏が近づいてきて日照時間が増えると発電量が増えました。

その結果として夫も電気代でのピリピリしたのがなくなりました。

オール電化とオール電化じゃない状況。

電気代が違うのは当然だろうに……。

 

 

 

最後に

太陽光パネルは本当に助かっています。

ちょっと贅沢をして良かったと思っています。

楽天市場でも太陽光パネルが手に入ります。

他にも節電製品は多種多様にありますよ

 

 

 

イベントバナー