料理に興味を持ち始めた娘の相手に大変な北 南です。

娘の技量と忙しい時間帯にかけられる時間

それらが一致していません。

可能な料理というのはかなり希少です。

 

 

子供と簡単に作れる ふわふわ豆腐の甘酢あんかけ

 

 

今回見つけたのは、その中でもおすすめです。

焼くことは任せられませんが、他はほぼ任せることが出来るのが特徴です。

 

子供がやりたがる料理

最近、娘は料理のお手伝いをしたがります。

出来た料理は自分の分だけ運びます。

なんで完全に出来る事は手伝わず、補佐が必要なことばかりやりたがるんだろうか?

おすすめの簡単で安全な料理

今回は比較的に簡単というか子供の手伝いに補佐が不要な料理をご紹介します。

そのなもふわふわ豆腐の甘酢あんかけです。

さっぱりとしていて酸味もあるのでこれから暑い季節にいはおすすめです。

イメージとしてはかに玉に近いです。

 

 

材料(四人前)

  • 絹豆腐 一丁
  • 卵 3個
  • カニカマ 4本
  • 酒 大さじ2分の1
  • 塩 小さじ4分の1
  • 刻みネギ 適量

  • らっきょう酢(なければ簡単酢などでも代用可能でした) 大さじ4
  • 鶏ガラスープの素 小さじ3分の1
  • 醤油 小さじ2
  • 水 60㏄
  • 片栗粉 小さじ2

作り方

ふわふわ豆腐

本体部分です。

材料を混ぜる

絹豆腐、卵、カニカマ、塩と酒を混ぜ合わせてとろとろにします。

娘はここをやりました。

こぼさなければ問題がありません。




火で焼いてひっくり返す

フライパンに油を塗って熱した後、流し入れて弱火で5分ほど蓋をして蒸し焼きします。

その後、お皿をかぶせてひっくり返して裏返して焼きます。

ここは難しいので子供にさせるのはお勧めしません。

甘酢あんかけ

☆マークの所を煮詰めます。

レシピではふわふわ豆腐を移動させたフライパンでと書いていました。

けれど、フライパンに入れっぱなしにしていたので小鍋でやりました。

材料を混ぜる

材料をくわえて混ぜます。

かき混ぜながら火で熱する

加熱してとろみをついたらやめましょう。

ふわふわ豆腐に案を書けて細ネギをかけましょう。

 

らっきょう酢は酢大さじ2に砂糖、大さじ1、塩、小さじの5分の1で混ぜます。

私はカンタン酢で代用しました。

美味しかったです。

 

 

最後に

来週には娘の幼稚園でカレーパーティーが行われます。

そこでお手伝いなのでカレー作りをする予定です

料理に興味を持つ事はよいと思います。

将来的に結婚して料理を作れという意味ではないですが……。

将来、自炊ぐらいできなければ困るのが事実。

息子にも料理を覚えて欲しいですが……。

現在、あと一ヶ月で2歳になる息子に料理なんて怖くてできない。

食器を放り投げてわりかねない息子は何もするなが本音です。

楽天市場で子供用の料理グッズがあります。

梅雨で外に出れない日の過ごし方。

夏休みの過ごし方。

 

 

 

 

 

どちらでもおすすめです。

イベントバナー