娘のトイレトレーニングにはおおよそ2年かかった北 南です。

息子も2年ぐらいかけるつもりでやります。

 

 

六月のトイトレ内容 布パンツは梅雨明けから

 

 

6月に入って息子のトイレトレーニングも本格的に準備が必要です。

とりあえず、トイレから逃げる息子がトイレに行くようにしたい。

 

息子のトイトレ事情

最近、トイレを見たらにげるようになりました。

……悪化してどうする。

科と思えば、思い出したかのように行きたがります。

気まぐれな奴……。

今までの内容

トイレトレーニングを決めてから1ヶ月たちました。

娘曰く、一度だけ成功したそうですが……。

私が確認した限りでは0です。

読み聞かせ

とりあえずトイレトレーニングの絵本を読み聞かせ中です。

息子は聞きたがりますが……。

トイレには興味を持っている様子はないなぁ。

 

 

 

 

またがらせる

たまにトイレに座らせています。

息子はまたがってもボタンを押して勝手にながします。

……出せ

 

 

 

 

成功率……0

前述通り、娘曰く一度だけ成功したそうですが……。

今のところ、確認された成功はありません。

まあ。気長にやるしかない。

トイレトレーニングは忍耐です。

6月からのトイトレ予定

梅雨なのでまだ布パンツは使わない。

紙パンツは高いが、洗濯は大変。

悩ましい現実。

とりあえず乾かす電気代が痛い。

 

 

 

 

定期的にまたがらせる

先月までは朝に時間があればという形でしたが、必ずまたがらせる。

そういうふうにとにかく習慣をつける予定です。

立ってさせるか、座らせるか?

男の子の場合、トイレを立って用を足す。

そういうことがあります。

現状、息子は立ってやるのは無理なので座らせています。

読み聞かせを続ける

地道にコツコツ、これが大切です。

なお、息子は図書館で借りたトイレ絵本がお気に入り。

買ったトイレ絵本もお気に入り。

けれど、トイレでおしっこは興味が無い。

なんでやねん

布パンツ準備

近日中に娘の水着を買いにいくので、その時に布パンツも購入予定です。

最低でも6枚。下手をしたら10枚以上は必要です。

昔、読んだ本ではトイレトレーニング用に30枚のパンツを手縫いしたお母さんがいます。

……30枚も変えないし縫えない。

最後に

トイレトレーニング。

子育てである数ある壁の中でも有名な壁。

けれど、子供を人類として育てるならばトイレでおしっこをする。

それを教えないといけない。

あと、紙パンツの消費量が減ると家計が助かる。

月に三千円から四千円の出費は安くない。

紙パンツはなるべく安く買いたいものです。

 

 

 

 

 

楽天市場で購入も一つの手段です。

イベントバナー