七月には娘と息子が五歳と二歳になる北 南です。

娘は息子よりも誕生日があとですねました。

どうしろと言うのだ?

自分が最後と主張したので、お母さんが最後だと言い聞かせました。

私は九月生まれです。

 

 

もうすぐ二歳 身体だけは間違いなく三歳から四歳児

 

 

元気な息子ですが、体格がよい。

幼稚園の行事などを見ていても……送り迎えを見ていても思います。

ぶっちゃけると……年少さんと同程度の体格

年少さんのクラスに混ざっていても違和感ない体格。

年少さんクラスに混ざると幼さがわかる行動です。

 

あと約一ヶ月で一歳になる息子

息子は七月の頭に生まれますのでほぼ一ヶ月後には二歳になります。

魔の二歳児がやってくるのです。

トイレトレーニングも始める時期。

うーん。大変な夏になりそうだ。

幼稚園の送り迎えで思う事

幼稚園の送り迎えで見かける年少さん。

息子とほぼ同程度の体格。

年中でも小柄な子とさほど変わりが無いようにも見えます。

年中とほぼ同程度の息子

さすがに娘のほうがでかいですが……娘も体格は良い方です。

むしろ娘が二歳の時よりもでかい気がします。

場合によっては息子のほうがでかい

年少さんが相手だと息子のほうがでかいように思えます。

そんな息子の最近

そのためか言動や行動は年齢相当なのですが……。

体格が大きいから行動が幼く見える。

イヤイヤ期になった息子

最近はいやー。だの、わがままというかイヤイヤ期になりました。

鳴らなくて良いんですが、健全な成長の上では通る道だとわかっています。

ただそれでも大変なのは変わらない事実です。

暴れる息子

寝る前に暴れるようになった息子です。

母親への要求が通らないと暴れて髪の毛をひっぱります。

何度かブチブチと盛大に引きちぎられる音がしました。

私がハゲたら息子のせいだ。

唇離れはしない息子

乳離れはしていますが、唇から離れない息子です。

寝るときは唇を吸いたがっています。

おんぶは嫌がって暴れて寝ません。

おしゃぶりやら乳離れしないというのは聞くけれど……。

唇を吸いたがるなんて息子だけだと思います。

最後に

いっそ唐辛子でも塗ろうか日々、悩み中です。

けれど、普通に私のほうが被害が大きいのが悩みです。

イヤイヤ期を控えて我が家は戦々恐々です。

何が問題ってイヤイヤ期を受け流せない娘です。

もうすぐ誕生日。

娘と息子の誕生日プレゼントに悩み中です。

 

 

 

 

 

楽天市場で購入予定です。

イベントバナー