先日、娘が生まれて初めて幼稚園を休んだ北 南です。

ずる休みという言葉が脳裏によぎるぐらいに元気でした。

いや。本当に体調不良だったんですよ!

 

 

娘が幼稚園を初めて休んだ日 嘔吐と下痢

 

 

余談になりますが、最近では休みの連絡はアプリでやります。

家事の片手間で出来たり、休みの予約を入れたり出来るという便利機能。

連絡もスマホでやるなど……時代の流れですね。

小学校でもそうなのでしょうか?

私の時は連絡帳というのを親と教師で交換していました。

 

娘が朝に嘔吐する

二日前ですが、娘が朝から食欲不振でした。

夜中に吐き気がすると言って微量の嘔吐(手のひらが濡れるぐらい)をしていた。

そのためにどうしようか?

そう見守っていたらお茶を大量に吐いて(水分としてお茶だけは飲んでいた)

元気になりました。

当人の意思も尊重して幼稚園に行かせました。

てっきり胃に空気が溜まっていたのだろうという結論でした。

 

元気になったので幼稚園へ

本当に機嫌がよく元気になって行きました。

幼稚園側にも連絡をしましたが、問題は全くなかったようです。

 

その夕方に下痢

一過性の物だったのだろう。

そう思っていたら夜になると、何度も下痢をしていると娘から自己申告がありました。

消化によいものを食べる用に促して、ビオフェルミンを飲ませました。

ビオフェルミンは偉大。

何が偉大って……子供が飲むのを嫌がらない味。

 

 

その翌朝に下痢を数回

翌朝、またも娘は下痢をしました。

しかもパンツに漏らすほどの下痢。

それを二回も繰り返したあたりで休ませようという結論が出ました。

洗う羽目になったパンツ

なお、朝から下痢をしたパンツをつけ置き洗いすることになりました。

忙しい朝だったのでイライラしてしまいました。

下痢がひどいので幼稚園を休む

パンツを二枚、駄目にした時点でこれは幼稚園を休ませようと言う結論になりました。

幼稚園で何度も下痢をしてうんちパンツを製造させるわけにはいかないのが理由です。

そのため、幼稚園を休ませた後は紙おむつをはかせました。

下痢以外は元気な娘の診断結果は胃腸炎

その後、病院に行き診察しました。

前に整腸剤をもらっていたので下痢止めだけをもらって帰りました。

最後に

帰りにオブラートを購入しました。子供用のオブラートです。

ゼリータイプよりやりやすかったです。

最近ではお薬飲めたねのような『ねるねるねるね』があることがわかりました。

うーん。驚いた。

なお、下痢も現在は止まって元気な娘。

胃腸炎が流行っているようなので注意は必要です。

 

 

 

イベントバナー