一日平均睡眠時間は6時間の北 南です。

たまに眠くてカフェオレを飲んでいます。

なお、ブラック珈琲は飲めないタイプです。

 

 

寝不足対策の珈琲は良いの? 悪いの?

 

 

目覚めや徹夜におすすめされる珈琲。

私もたまに飲んでいますが……あくまでも微量程度がおすすめです。

 

寝不足に珈琲がおすすめされる理由

端的に言えば珈琲に含まれるカフェインが理由です。

ただしカフェインが含まれているのは珈琲だけではなくお茶、清涼飲料水や栄養ドリンク

それらにも含まれています。

珈琲のメリットとデメリット

カフェインには眠気覚ましの効果がありますが、他にも様々な効果があります。

メリット

疲労感を興奮作用で和らげて軽減させてくれます。

中枢神経に刺激をくわえ眠気を覚ますことができます。ただし、それは眠気を感じなくなるだけで眠いのはかわりません。

腎臓の血流が促進され、利尿作用でむくみ予防効果もあります。

 

デメリット

どれだけ素敵な効果があっても飲み過ぎることで、身体に負担が出ます。

それは、不眠症、頭痛、イライラ、脱水です。

特に睡眠障害になる可能性があります。

眠気防止作用や利尿作用、それらが悪い結果になります。

珈琲を飲み過ぎる危険性

端的に言えばカフェインの過剰摂取は身体に悪いです。

と、言うか何にしても飲み過ぎ食べ過ぎは身体に悪いことになります。

寝不足に珈琲を飲んだらどうなるか?

一時的に眠気が覚めますが、カフェインの効果がなくなるとまた眠気がおそってきたりします。

なので飲み過ぎないように気をつけましょう。

最後に

珈琲はブラックで飲めませんが、カフェオレなどを飲んだりしています。

ただ毎日飲むわけでは無く、たまに飲む程度です。

また寝る前などは飲まないように気をつけています。

皆様も在宅ワークなどのデスクワークのお供におすすめです。

 

 

 

 

楽天市場で選んで買うのもおすすめですよ。

イベントバナー