どうも子供に本を読む子になって欲しく絵本の読み聞かせをしている北 南です。

最近、息子も絵本に興味を持つようになりました。

特にお気に入りの絵本も出てきたようです。

 

 

おすすめ絵本! 『いちご おおきくなーれ』

 

 

ハマった絵本は春先らしい絵本でした。

イチゴが大きくなっていく物語です。

イチゴってそう簡単に甘く美味しくならないんですけれどね。

 

 

あらすじ

ねずみ達が見つけた白い花。

白い花が散って小さな緑の実。

まずくて小さな実だけど、大きく赤くなると甘く美味しくなると聞きます。

解説

晴れの日も雨の日も夜もイチゴが大きく赤くなるのを楽しみにまつネズミたち。

大きくなって赤くなっていく様子をネズミたちは今か今かと待ちわびます。

息子の反応

気に入っているらしく定期的に読んでほしいと持ってきます。

娘の反応

娘はさほど興味が無いようです。

現在の本は二歳から四歳までなので娘の興味は移り変わったようです。

『こどものとも』は年中用もあるのでそちらに興味があるみたいです。

最後に

息子は現在『おしりたんてい』にハマっています。

アニメにハマったので読むかと思って図書館で借りたらほぼ毎日のように読んでいます。

息子と娘で見たい番組が違うのが悩ましい問題です。

楽天お買い物マラソン開催中です。

 

 

 

 

 

今日なら楽天カード購入でポイント4倍ですよ!

イベントバナー