敷地内同居中の北 南です。

義実家には感謝することも多数ありますが、不満や思うところがない。

そう言うと嘘になります。

 

 

二人同時を見ない祖父 ついて行きたい息子

 

 

我が家は敷地内同居中です。

義父はフットワークが軽く動かないと死ぬようなマグロみたいな人です。

退屈していると娘を連れて公園へ(車で行くような駐車場がある大きめの公園)と行きます。

それはありがたいんですが、息子は連れて行きません。

 

祖父と孫のお出かけはいつも一人限定

義父は80代に近い高齢者で、私や夫とは祖父母ぐらいの年齢差があります。

なので私の父と比べれば身体も弱っていると思います。

だからか、孫は一人しか面倒を見られないというのはわかる。

だが、基本的に座ってみているだけだという義父。

……娘と息子を見て欲しいと思うのは我が儘でしょうかね?

 

大喜びでついて行く娘

義父とのお出かけは買い物でお菓子まで購入してもらえることが高い。

そのために娘は大喜びでついて行く娘です。

ただし、義父は本当に気まぐれなのですが……。

ついて行きたいと泣き出す息子

お姉ちゃんの後をついていき、お姉ちゃんが行っているから幼稚園にも行きたい息子。

当然、公園にもついて行きたがりますが……。

いつも置いてけぼりで息子は泣きます。

その間に家事をしたいが私

娘を連れて行くのはまあ。良いですよ。

その間に家事とかできると思える。

ただし、息子は姉がいなくてすねてひっつき回るので家事が大変になる。

まあ。しばらくすれば諦めてくれるのですが…。

娘が1歳半だった頃の記憶

ちなみに娘が1歳半の時も、義父はどこかへと連れて行くことが(義父の都合で)ありました。たんに二人が無理という理屈もわかりますが……。

なぜ、義父は息子だけを連れて行くことはしないのか?

娘のほうが楽だからだろうか?

我が家の両親は二人見る

余談ですが、我が家の両親は二人そろって見てくれます。

別行動をするなら話は別ですが……。

まあ、年齢差があるので比べるようなことは当人に言いませんが……。

思うところ

このままだと娘と息子が喧嘩というか余計な確執になりそうだな。

そう思っていますが、そこは黙っておく。

まあ。義父が息子に嫌われたとしても知らん。

そう思っておきます。

別に嫌われるようにしているわけではないので……。

今後の杞憂

余計な騒動を引き起こさないことを願っています。

義父もなんだかんだと高齢なので何時までも孫と遊びに行けるとは思えません。

将来的に息子と遊びたかったと愚痴られても知らない。

それだけです。

最後に

義両親は孫である娘と息子を可愛がっています。

ただ大好きと言ったりする反応のない息子よいも反応が良い娘が良いらしい。

面倒な義父だなぁ。と、言わないが思うのは自由です。

本日、楽天市場で楽天カードを使って買い物するとポイント4倍です。

イベントバナー

 

お買い物マラソン中と併用が出来るのでとても魅力的です。

イベントバナー

 

おすすめの品はありませんか?

 

 

 

 

 

今日はとてもおすすめです。