実家里帰り中の北 南です。

そして今日、帰ります。

娘の体調は大分、改善をしました。

……娘は幼稚園が休みの日に体調を崩すような気がする。

 

 

 TODAY'S
 
新玉の季節限定! 新タマネギのしゃぶしゃぶ

 

 

新タマネギの季節です!

新タマネギは期間限定の食材です。

その新タマネギを生かした料理をご紹介します。

期間限定なので、ちょっと贅沢な気分になります。

 

新タマネギのしゃぶしゃぶとは

文字通り、新タマネギと豚肉のしゃぶしゃぶです。

この二つさえあれば、他はさほど材料はいりません。

お好みで野菜をそえるぐらいですかね?

新タマネギの旬

新タマネギとは、収穫後にすぐに出荷された皮が薄くて柔らかいタマネギのことです。

水分が多いのが特徴で辛みが少なく甘みが強いです。

3月から5月が旬で、それ以外の季節では手に入りません。

また新タマネギは普通のタマネギよりも日持ちがしないのも注意が必要です。

材料

新タマネギのしゃぶしゃぶの材料を紹介します。

一人前

  • 新タマネギ 5個
  • 豚肉 100㌘

基本はこれだけです。

昆布だしなどだし汁でしゃぶしゃぶにします。

お好みで薄切りや千切り野菜や麩や葛きり、湯葉などもおすすめです。

作り方

タマネギの薄切りをつくります。

もう基本はこれだけです。

大量に山盛りに作ります。

始めて家で作った時に母はこんなに不要といって想定の半分ほどしか作りませんでした。

結論から言えば、まったく足りませんでした。

びっくりするほどタマネギが美味しくなる料理です。

出汁はお好みでお選びできるのが特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

旬の食材を旬の季節に食べる。

お値段も安くそれでいて贅沢だと私は思います。

今日は実家に帰る予定なので夕食は手抜きです。

実家に帰るとご馳走が食べられるのがちょっとした幸せです。

とはいえ、あまりにも長期間にいるとご馳走ではないですけれどね……。

次に実家に帰るのはGWを通り越して夏休みの予定です。

今日から四月!

新年度に向けて準備は終わっていますか?

 

 

 

 

楽天市場でのお買い物もおすすめですよ。

イベントバナー