現在、敷地内同居を始めてもうすぐ四ヶ月になろうとする北 南です。

恒例の義両親のために洗濯物をほぼ毎日、取り込んだりして家は別々でもやっぱり気を遣います

高齢のためか夫もやや心配性なのですが、そのために完全同居を打診してきました

速攻で断りました。

 

 

朝に完全同居の話をされる すぐに断る!

 

 

別に義両親が嫌いと言うわけではありません。

いや。義父の距離感と仕切りたがり屋な所は面倒と思っていますが……。

敷地内同居までという約束だった事もあります。

それに、反対しましたし同居するに至っての問題が多すぎるからです。

 

朝から青天の霹靂

朝に突如として同居についての相談をされて断りました。

今すぐじゃないですが、夫の中で選択肢として出来ていたのでたたき折りました。

絶対に嫌だ。

 

義実家が痛んでいるという

義実家は行っては何ですが、ボロいというか古いです。

器用な義父の素人日曜大工で直していたりしますが……。

やはり老朽化がひどく雨漏りが頻繁に起きているそうです。

かといってリフォームは現実的ではないということで夫は同居を考えたようです。

 

同居の発案

夫としては老朽化がひどい家にいつまでも両親が住めるとは思えない。

そうなったら同居をする必要があるかもしれない。

そういった今すぐではないという発案でした。

ただし問題として、義両親……かなり高齢なのですよね。

そして娘は4月に年中、息子は1歳半。

同居するころに大人しく手のかからない自分のことが自分で出来る年齢になっている……とは思えない。

すぐ断る

なので断りました

ええ。ことわりましたよ。

そもそも、義父は仕切りたがり屋。

家庭菜園で義父に何も相談せずに(我が家の家計で出したお金で我が家の敷地内でやっている)家庭菜園を始めたことにすら文句を言う人です。

食事にご飯食を主体にしていることすら文句を言います。

義父の価値観が絶対正義でそれ以外は異常と考える義父。

正直、同居したらストレスで胃に穴が開く。

今後の計画

夫が義両親を心配するのはわかります。

ですが、義母は腎不全、心不全、糖尿の三大コンボを決めており行ってはなんですが……。あと、10年、20年も義実家で暮らせるとは思えないのが本音です。

個人的には10年以内に病院やそう言った施設への検討が本格的にされると思われます。

義父も昔ながらの御仁なので、義母がいない家で一人暮らしを一時的には可能ですが長期間は無理があります。

その場合、一人暮らし用のアパートなどで暮らすほうが良いと思います。

義父も同居にはストレスがあるという理由で反対をしていたので……。

高齢者の一人暮らしにおける住居を見つけるのが大変な理由は、

  • 家賃の安定した支払い保証
  • 孤独死における遺体と遺品処理

が大きいと聞きます。

毎週、定期的に様子をみに行くようにして保証人になれば解決する問題です。

夫も納得しましたし、敷地内同居も私の妥協もあります。

それらを指摘して夫も納得してくれました。

正直、我が家は同居しない前提で立てた家なので義両親の部屋がないのも理由です。

最後に

敷地内同居もストレスが溜まりますが、完全同居はもっとストレスがたまるでしょう。

義父や義母は在宅ワークなどの収入を否定しており、保育園に預けろと子育ての考え方にも口を出しているのが現状です。

こちらの意見は頭から否定するのが義父のスタイルです。

別に仲悪くなりたくないのですが、ほどほどの距離感を保っていたいのが本音です。

少し早いですが、母の日も近づいています。

何を送るか考えていますか?

結婚していると実母だけではなく義母の贈りものも考える必要があります。

 

 

 

 

楽天市場では早割をやっていますよ。

明日から楽天スーパーセールが開催されます。

エントリーしないと参加できませんよ!

イベントバナー