靴を自力で修繕 サイズアウトするまで買い換えたくない!

 

 

娘の靴が傷み始めました。

まだサイズアウトはしていないので、買い換えるのはまだ先にしたいのが本音です。

そのため自力で直しました。

靴ってけして安くないし、大人ならともかく子供はサイズアウトするし……。

買い換えるのは財布に厳しいので……。

 

靴を嫌がるようになった娘

突如として靴を嫌がるようになってきました。

どうしたのかと思っていたら、靴に問題が起きていました。

靴に起きていた問題

サイズアウトならともかく何か問題があったようです。

安売りの口を購入したからでしょうかね?

それでもそれなりのお値段だったのですよ。

一つは中敷きの布がめくれ、もう一つはマジックテープの粘着力が劣化しました。

中敷きの布がめくれている

中敷きがめくれるのではなくその上の布がめくれてしまいました。

本体は無事だった形です。

マジックテープが劣化している

マジックテープが少し歩くと取れてしまうようになっていました。

そのため砂が入ったりしており、脱げやすくなっていました。

対処方法

買い直すことは嫌なので自宅修復をすることにしました。

中敷きの布を縫い合わせる

こちらは簡単でした。

布用接着剤を使うというアイデアもありますが、なかったので縫い合わせました。

簡単な縫い方でしたが、問題なくできました。

おそらく半年以内には買い換えるので……。

 

 

マジックテープの修復

一応、マジックテープの元を購入しました。

Seriaなどの100均で販売中なので、使わなくても子供の用意品に使えると思います。

とりあえず、汚れを取ってドライヤーの熱風にかけました。

こうすると粘着力が戻るらしいのでとりあえずこれで試します。

これで駄目なら、マジックテープを外して縫い直すことになります。

……面倒そうだから嫌だなぁ。

 

 

 

修復後

中敷きの靴は問題なくなりました。

なお、もう一つは朝にやったので様子見です。

問題が無かったら幸いだったりします。

最後に

入園が近づいていますね。

作業で手芸をする人もいると思います。

具体的にいうと名札付けとか……。

娘も園服をサイズアップさせないといけないので名札を縫い合わせなければなりません。

ミシンが欲しい今日この頃です。

 

 

 

 

楽天市場で購入も可能ですよ。

イベントバナー