息子と一緒に参観日 息子は次から留守番決定

 

 

先日、息子と一緒に娘の参観日とPTA総会に参加しました。

当初の予定では休日の主人が息子を見ている予定でした。

主人は当日、確定申告に行きました。

おかげでものすっごく疲れた。

4月にある年中の参観日は、息子は絶対に主人に見てもらいます

 

参観日当初の予定

参観日は最初にPTA集会。

その後に娘と一緒に工作。

その後に親は掃除をする。

子供のお弁当風景を見て帰宅という予定でした。

それを息子が居ない環境でやる予定でした。

参観日当日の予定

夫が、確定申告のためにでかけるので息子を連れて行くことになりました。

結果……地獄でした。

泣き叫ぶ息子とPTA

てっきり息子は幼稚園で姉と一緒に遊べると思っていたようです。

姉と一緒に遊べないのも手伝い、待ち時間に大号泣。

宥めるはめになりました。

眠る息子とPTA

宥めた結果、寝ました。

まあ。普段の昼寝時間なので……。

ぽかぽかの息子は私も眠気に誘う存在でした。

PTAのは最後の終了報告で来春からのPTA役員募集の内容でした。

起きる息子と工作する娘

眠っている息子を連れたまま娘の元に、工作の手伝いは息子を抱いたままは難しい。

先生がベッド代わりのござを持ってきてくれました。

そして寝かしつけようとしたら、起きました。

幸いにも姉がいるのも手伝い、大人しくみていてくれました。

泣き叫ぶ息子リターンと掃除

そして続いて娘達が外で遊んでいる間に、教室の掃除を大人がします。

息子は私のそばに居る……のに、外で遊びたい息子は号泣。

あやしながらの掃除はとにかく大変で、あまり掃除が出来ませんでした。

空腹を訴える息子とお弁当を食べる娘

そしてお弁当の時間になりました。

親は見ているだけなので息子もみているだけでした。

不満というか空腹を訴える息子に娘はお弁当をわけてくれました。

ありがとう。娘よ。

最後に

帰宅してとにかく疲れた半日でした。

息子がいなければ、もうちょっと楽だったと思います。

確定申告は大切だと思うし、今年だけで来年からはスマホで終わらせる予定だそうですが……。それでも、とにかく大変でした。

来月は見てくれるようにと頼み込んでいます。

もうすぐ始業式、入学式がある季節です。

 

 

 

 

 

 

準備は出来ていますか?

もうすぐ楽天スーパーセールも終わります。

イベントバナー