どうしていますか? 子供のもう着ない服

 

 

もうすぐ春ですね。

春に向けていろいろと準備をしている人もいると思います。

その中で衣替えがあると思います。

大人だと秋冬の服を片付けて春夏の服を取り出すだけで十分ですが子供だとそうはいかない。

サイズを確認してサイズアウトしているなら新しく購入する必要がある。

子供の成長はうれしいですがすくすく伸びて去年のがもう身につけられない。

そんな服の処理にはいつも悩んでしまいます。

 

新年度に向けて幼稚園の制服を購入しました

新品の服というので今、あるのが娘の幼稚園の制服です。

購入したときにすでにやや小さめになってしまっていた娘の制服。

そのため今回はやや大きめとなっています。

半袖はさておき長袖はちょっとダボダボになって手が隠れてしまいます。

まあ。着るのは春先ではなく秋冬の予定なのでそれまでに成長するだろう。

そう思って様子をみてみようと思います。

どうしてもサイズが出かかったら中古品を購入しようと思ったりしています。

なお、古い服は保管しています。

お値段がお高めだっただけあって丈夫です。

息子の制服はこれで済ませる予定です。

来春に向けての服購入計画

幼稚園の制服がそろっていても私服は必要です。

そのため私服の調節が必要です。

近いうちにサイズ確認をして買いそろえる予定が必要と思いますが……。

すくすくと成長している二人の子供達をみると購入枚数は多そうです。

親はめったに新品を購入していないのに……。

ほぼ全て新品の娘

幼稚園に通ってから元気にすくすくと伸びている娘。

女の子は早くに背が伸びるって本当なんだなぁ。と思ったりしています。

まあ。そういった事情もあり新品の服をかなりの数を購入しないといけないです。

最近はアニメキャラプリントアウトした服に興味を持っているのが悩ましい娘です。

いくつか新品にするしかない息子

息子も姉なので服のデザイン都合。

また最近の服はワンシーズンでもうボロボロになるのが多いので新品購入が必要そうです。

幸いなのはまだある程度の好みがないので親の都合を押しつけやすい……んんん。

アニメキャラが欲しいという我が儘を言わないので楽です。

 

 

不要な服の対処

不要な服は基本的に三つにわけます。
まだ新品同様ならメルカリなどに売ってみる
二つ目は売れないがまだ使えそうならお古として使う
三つ目は油をしくためにする
時間があるならリメイクをしたりしますが……。
リメイクをする時間はないです。

心配な出費

おそらく一万円は軽く超えると思われます。

娘も好みが出てきたので弟のお下がりは難しそうなのが多いです。

そもそも最近の服は安い代わりに駄目になりやすいのが特徴だったりします。

まあ。たいていの来シーズンでサイズアウトするからでしょうけれどね。

 

最後に

子供の服も注目ですが人によっては入園、入学のためのスーツを購入する人もいるかもしれません。

我が家の場合、今年は大丈夫ですがあと二年後には必要です。

持っているのがサイズアウトしないように気をつけなければ……。

 

 

 

 

式典の服や装飾品などは楽天での購入がお勧めです。

イベントバナー