スーパー戦隊 代替わりの時期

 

今週の日曜日(人によっては来週かもしれませんが)にキングオージャーの最終回です

毎週欠かさず見ていたわけではありませんがそれなりに楽しめた作品でした。

ちなみに娘は、プリキュアは好きですが戦隊ものに興味を持たず(女の子だからかな? 私は戦隊も楽しんでいましたが)にいます。

息子は娘が興味持たずにチャンネルを変えるので見たことがありません。

娘がプリキュアに興味を持ったのも幼稚園に入園してから……。

つまり息子が興味をもつのも幼稚園に通うようになってからかな。

ただ私はついついと見てしまっています。

 

 

 もうすぐ最終回のキングオージャー

キングオージャーは個人的にお気に入りの作品です。

作品のストーリー概要は大道展開でどんでん返しが多い前作と比べて王道。

けれど登場人物の個性は生きていて最後までモブキャラがいない

そう思わせる展開を広げていると思っています。

 あらすじ

宇宙の片隅、チキュー。孤児院で育ったギラは自国の王が民を見捨てようとしている。それを知り、反逆を決意し『邪悪の王』を名乗った。それを皮切りに他の四つの国の王と面識を持つ元スラム出身のヤンキー、豪華絢爛我が儘娘、嘘つきの歌舞伎もの、陰キャの男装麗人。さらに語り部を名乗る第六の王様も現れる。

一波乱が終わったと思ったら歴史を裏で操っていた黒幕とも言える存在、宇蟲王という存在。そこからチキューの隠された歴史と主人公に隠された秘密を知っていく。

 感想

キャラクターは個性的でストーリーも魅力的です。

それでいて王道を押さえている。けれどお約束というわけではないのが特徴です。

特徴としてVSシリーズ(主に前作のスーパー戦隊とのコラボ映画)ではなく過去の戦隊(10年近く前)の作品としっかりとクロスオーバーしているのが特徴です。

コラボ回特有のストーリーに深く関わらない話ではなくしっかりと今後の展開に影響を与えている作品です。

VSシリーズでさらに続くらしいのでこちらも楽しみです。

 

 

この興奮をまだ理解できない子供達にさみしくもかわいそうに思ったりする。

 新番組ブンブンジャー

こちらは新番組です。

まだあらすじすら不明なのですがPVどうも主人公と戦隊チーム二人は『運び屋』をしている。そして残り二人は警察と謎の人物。

なんとなく『ゴウオンジャー』を連想させるなぁと思ったりしています。

 

 

 モチーフと考察

モチーフは車です。

スーパー戦隊ではよく使われているモチーフですね。

確かこれで3回目だったと思います。……いや。キラメキジャーを入れて四つ目か?

乗り物は子供がすきということですかね?

我が家の娘と息子も乗り物は好きなので……。

録画してちょっと反応を見てみようと思っていたりしています。

マフィアが登場すると言いますが結構、軽いノリなのでストーリーもギャグ要素が強い可能性があるな。

そう思っていたりしています。

 子供達の反応

最初に言いましたが娘はプリキュアには興味あるが戦隊には興味なしです。

ひょっとしたら怪人にびびっている可能性もあります。

息子はまだ理解できてない様子です。

とはいえ、娘も見たらハマるかもしれません。

ただプリキュアのおもちゃや戦隊のおもちゃを毎年、購入要求されると困る。

ちなみに夫はというとまだ続いていたと驚いています。

夫はどうも時間の流れがおかしいらしい。

 最後に

スーパー戦隊シリーズの代替わり季節もやってきましたね。

そうなるともうすぐ新年度だな。

そう実感をもったりしています。

大分、昔は同時期に仮面ライダーも代替わりをしていましたね。

今は商業都合で夏になりました。

おそらく大人の財布には打撃の変更だったと親になってしみじみ思ったりしています。

娘はプリキュアグミをほしがるようになってきました。

そのうちプリキュアのおもちゃをほしがるようになるかもしれない。

そして息子も戦隊か仮面ライダーをほしがるのかもしれない。

 

 

 

 

そう思っていたりしています。

楽天市場でお買い物マラソン開催中です。

ホワイトデーの準備はできていますか?

 

 

 

 

楽天市場で購入もおすすめですよ

イベントバナー