余った生クリーム 保存方法と使い方

 

 

バレンタインで生チョコを作ったら生クリームを使いました。

生クリームっていろいろと料理に使いますよね。

ケーキにも使う。

けれど材料によったら余ってしまうこともありますが……。

余ったら使い道に困ることもありますよね。

実は生クリームは冷凍保存がおすすめです。

今回は生クリームの保存方法を紹介します

 

 

 

 

バレンタインで生チョコを作ったら余った生クリーム

御菓子作りで使うものと言えば小麦粉、バター、卵に牛乳、砂糖などいろいろあります。

その中でも保存方法に悩むのが生クリームだと思います。

バターや卵に牛乳、砂糖や小麦粉は普段使いの料理にも使いますし保存もできます。

けれど生クリームは違う。

なのに生クリームは200㏄ぐらいしか売っていない

使うのが50㏄や100㏄とかあしかないので余らせることがあります。

その時用にする長期保存は冷凍保存がおすすめです。

生クリームそのままの保存期間と注意

冷凍保存と言っても液体を凍らせるのは絶対に駄目です!

そうした場合、水分と脂分が分離してしまい使えなくなってしまいます。

生クリームを冷凍保存するときはきちんと手順があります。

長期保存する方法

簡単に言えばホイップクリームにすることです。

しっかりと泡立てて一口サイズぐらいにわけて冷凍します。

ちなみにここで砂糖をいれる、いれないは影響をしません

私は砂糖を入れずにしておきました。

解凍しての使い方と注意点

解凍は電子レンジなどで温めるのはおすすめしません

使う半日ぐらい前に冷蔵庫で自然解凍するのをおすすめします。

また解凍させたのを再度、冷凍保存させるのは不可能ですので気をつけてください。

最後に

ちなみに私がホイップクリームを冷凍保存できることを知ったのは、アイス屋でのバイトが経験です。大量購入するホイップクリームは冷凍保存をしていました。

最近、もらったケーキに一手間? をくわえてホイップクリームをつけてだして豪華にしました。



他にも珈琲やココアの上にのせるなどいろいろと使えて便利です。

イベントバナー

 

本日、楽天お買い物マラソンと楽天カードでポイント4倍デーです。

この機会に新生活への準備はいかがですか?