お姉ちゃんをまねっこ 余計なまねばかり

 

 一歳半になった息子は活発になっていろいろと出来る事が増えてきました。

 それと同時にやることなすことお姉ちゃんのまねをする。

 あるいはお姉ちゃんの後を追いかけたりしています。

 実母曰く、お姉ちゃんの子分をしているそうです。

 

お姉ちゃんの子分をしている弟

 一歳半になった息子はお姉ちゃんである娘が大好きです。

 娘のほうも弟である息子を可愛がっていますが……。たまに怒らせています。

 まあ。お互いに両成敗というか……なんというか……。

お姉ちゃんの後を追いかける弟

 とにかくお姉ちゃんと一緒に行動をしようとするのが息子です。

 同じ部屋などある程度なら離れますがどこかにでかけようとしている。

 そう察するとついて行きます。

外遊びについていこうとする弟

 新居にある庭などで遊ぼうとするともれなくついて行こうとする弟。

 ただし庭から出るな! をある程度は理解している姉に比べて理解してない。

 危なっかしいが姉と一緒を要求する息子です。

二階やお手洗いへ行く

 姉が二階へ行けばついていく弟。

 姉がトイレに行けば一緒にいこうとする弟。

 二階はともかくトイレだともれなく姉は怒ります。

 だが、娘よ。お前が子どもの頃は母のトイレについてきたんだぞ。

おじいちゃんとの外出

 たまに不定期というか気まぐれに義父は娘をつれて公園に連れて行きます。

 そのたびに息子も大慌てでついていこうとしますが……。

 まだ目が離せない息子の面倒を見たくないらしい義父。

 問答無用でおいて行かれて号泣します。

 どちらかというと娘よりも息子を預かってくれるほうが助かるのですが……。

 息子をあやすのは夕食準備中の私がやるはめになります。

お姉ちゃんと一緒がよい弟

 基本的に弟は何かにつけて姉と一緒をしたがります。

 あるいは姉が持っているものをやりたがります。

 まあ。姉も弟が持っているのに興味を抱きますが……。

おやつはお姉ちゃんと一緒

 おやつはお姉ちゃん食べているのをほしがります。

 そしてお姉ちゃんにとられると嫌がります。

 まあ。娘も弟が食べているのをみたらほしがるのでそれはお互い様ですが……。

 

おもちゃもお姉ちゃんと同じ

 お姉ちゃんが遊んでいるおもちゃに興味を持ちます。

 お姉ちゃんである娘からしたらたまったものではなく大抵、悲鳴を上げます。

 特にブロックなどの作るものは壊されて泣きつくまでがセットです。

 とはいえ、マグネットブロックは息子へのプレゼントだったのですが……。

お姉ちゃんと一緒に出かけたい弟

 何度も言いますがお姉ちゃんと一緒にでかけたい様子の息子です。特に幼稚園に行きたくて朝に幼稚園に入るのを捕まえて暴れる息子を抱えて帰るのが日々の日課です。

お姉ちゃんのまねをして怒られる弟

娘は母親の私のまねをしていましたが、息子は姉のまねが多いです。

良いまねなら良いのですが……。

時にまだ早い。あるいはそんなことをまねするな!

そういうことをまねしてトラブルを起こしています。

いやーと叫ぶ弟

 主張が強い娘はうまくいかないとイヤーと叫んで文句を言います。

 その拒否やら否定の態度。

 最近になってイヤイヤ期に入り始めたらしい息子がまねをしています。

 身体をくの字に負けて「イヤー」と主張する。

 言われた姉はすねますが、お前のまねだ。娘よ。

お姉ちゃんと同じ食器を使いたがる弟

 息子はお姉ちゃんと同じがよいらしくお茶はマグカップ。

 食べるお皿も姉と同じデザイン。

 そしてお箸で食べたがります。

 とはいえ、まだ箸も使えない息子は箸だけ持って掴み食べ。あるいはフォークを使っています。

 けれど箸を出さないとすねます。

 何の意味があるのだ? 箸は?

最後に

 喧嘩をしたり泣き叫んだりすることがありますが娘も息子も仲良しだと思われます。

 抱っこしようと危なっかしく抱っこしたりする娘。

 抱きつこうとして姉を押しつぶしてしまう弟。

 仲良しなのは良いことです。

 これで大人しく遊んでいてくれたら文句はないのが現状です。

 

 

 

 

 

 

 

 今年のバレンタインデーは娘も祖父と父。そして息子へチョコレートです。

 正直、息子にチョコをあげたら娘にもあげないといけない。

 じゃないと暴れるぞ。4歳児は……。

 バレンタインチョコの購入は楽天市場がおすすめです。

 また水曜日から楽天お買い物マラソンが開催します。

 エントリーはお早めに!

イベントバナー