春に向けて! 花と食費を助ける庭を

 

 新居に引っ越して庭が一応はあります。

 まあ。駐車場などもあるのでさほど広いとは言えませんが……。

 それでも家庭菜園を計画中です。

 あいにくとミドリの指(植物を育てるのが上手な人のことを言います)はないですが……。

 それでも簡単なものを育てようと思っています。

 ただまだまだ寒いので始めるのは4月の予定です。

 

 

 

 

 

家庭菜園計画中です

 一応、庭があるので簡単な家庭菜園を計画中です。

 多少でも食費の節約。そして娘と息子の教育に役に立てばな。と思っています。

 家庭菜園で想い出すのが小学生ぐらいの頃に育てたミニトマト。

 当時、トマトはあまり好きではありませんでした。

 けれどその前後あたりからミニトマトなら大丈夫になりました。

 つまり野菜を育てたら娘の偏食も多少はマシになる?

家庭菜園での注意点

 家庭菜園をする上で注意することも必要です。

 確実に元が取れる保証はありませんしお店で購入したのに比べると味が落ちる。

 そういう可能性も十分にあります。

 実際に義父がやっている家庭菜園の野菜は……。

 お世辞にも美味とは言えません。

 手間暇もかかりますので小さめの野菜を育てる教材意味合いが強いです。

春植えの家庭菜園でおすすめの植物

冬は家庭菜園を始めるのは初心者向けでは無いと思うので春からです。

春に育て始めたら夏野菜などが採れるようになります。

タネや苗を植える時期はきちんと調べましょう。

野菜

  •  トマト
  •  ピーマン

 夏野菜の定番ですし初心者向けだと思います。

 実際に私も小学生の時にプチトマトを育てたことがあるぐらいです。

 またトマトとピーマンは何度も収穫ができるので元がとれる可能性があります。

 

 

 

ハーブ

 一緒に育てる予定なのがハーブです。

 料理にひと味や豪華さをくわえるのにとても助かるのが事実です。

 育てるのは、

  • バジル
  • セージ
  • タイム

 の予定です。

 特にバジルはトマトと相性が良いので近くで一緒に育てると害虫対策にもなります。

 

 

育てる予定の植物一覧

  •  トマト
  •  ピーマン
  •  バジル
  •  セージ
  •  タイム

 予算次第では多少、種類が前後すると思います。

花も植える予定

 あとは花も育てる予定です。

 数年前に無料でもらった花のタネがあるので育ててみようと思います。

ミニひまわり

小さめのひまわりです。

ひまわりはタネができやすいイメージがあるので来年もタネが手に入るはずです。

余裕ができたら今度は朝顔を育ててみても良いかもしれません。

 

 

最後に

 家庭菜園で必要な品もいろいろと調べています。

 最近は蜂も布製だったいりといろいろあるのだと驚いていたりしています。

 庭先でならこういうのを使うのも便利かもしれません。

 園芸用品はホームセンターでも売られていますが重いのが難点です。

 

 

 

 

 ネットだと重い荷物を大量に運ばないですみますよ。