危ない! 庭で遊ばないで!

 

 

 新居に引っ越して2ヶ月になりました。

 ようやっと生活にもなれてきました。

 新居には敷地内同居の都合上、狭いですが庭があります。

 外遊びも好きな娘と息子はたまに外で遊びたがりますが……。

 正直、外で遊ぶのが危ないのが本音です。

 何しろちょっとでも目を離すと道路に飛び出すので……。

 しかたがないので広めの庭はあまり使えていない状況です。

新居にある庭

 本来ならば家を建てたときに外構工事の一環で庭にあたる部分も整えられます。

 コンクリートなどで固めて駐車場にする。他にもカーポートや柵を作ってもらう。

 あるいは郵便ボックスを作ってもらいます。

 我が家の場合は郵便ボックスを購入しました。

 表札つきでとってもお得でした

 

 

 

 郵便ボックスを自分で買うなら本気でネット通販がおすすめですよ。

 品揃えも値段の安さもこちらが断然、便利でした。

 将来的にはカーポートとか買うかもしれません。

 

 

 

 

問題点

 外構工事をしない形で節約した庭。

 それ故に困ったことに子ども……とくにまだ交通ルール? 何それ美味しいの? な息子は平気で外に飛び出します。

 交通量がけして少なくない道路なので危ないというのが本音です。

困った点

 柵がないので外に頻繁に飛び出します。

 もちろん口を酸っぱく状況によっては半ば悲鳴交じりに止めているのが現状です。

 我が家の前にある道路は交通量が良い割に飛び出す人がわかりにくいのです。

 しかも交通ルールもある程度は理解している娘もやや危なっかしい。

 紙飛行機を追いかけて道路を飛び出すような子なので……。

現状の対処方法

 主人は常に見ておけ。そう言いますが娘が外に出たがる時間(息子は後を追いかける)

 それは夕食を作り始める忙しい時間帯だったりします。

 正直、下手をしたら一時間でも遊んでいられる娘と息子。

 それをただ庭先でぼんやり見ていたら夕食もお風呂掃除も明日の準備もできない。

 そんな時間はないのですよ!

見守る

 時間によったら可能ですがそれが難しいのが現状です。

 ある程度、何度か一定の時間……それこそ分単位で見に行きますが……限界があります。

 そもそもお手洗いに行くことだってあるし……。

近くで遊ばせる

 台所近くの勝手口で遊ばせるのが現状、最も楽な方法です。

 勝手口付近は義実家とも距離が近く外に飛び出すのに時間もかかる。

 様子も勝手口を開けていればある程度の様子はわかります。

 とはいえ、娘や息子から見たら狭い場所なので遊び甲斐はなさそうですが……。

将来的な解決方法

 将来的には柵を作る方法もあるかもしれませんが……。

 あいにくとそうすると車の出し入れが難しくなります。

 最も簡単なのは道路に飛び出さないようにする。

 これがある意味、最も簡単かつ最も根本的な方法だと思います。

 ただ娘はさておき息子がこの解決法を成功させるのは……。

 年単位先の話になりそうです。

最後に

 せっかく広めの庭ができたので遊びたいのもわかるのが親心です。

 庭が無い場所ならともかく庭があるから外遊びもしてほしい。

 室内で外遊びをする道具もありますがやっぱり本物の外遊びも経験して欲しい。

 

 

 

 

 

 そういうのが親としての本音です。

 とはいえ、まだまだ寒い季節……。

 もうちょっと暖かくなってからでもよいと思ったりするのも見守る意見です。

 楽天でお買い物マラソン開催中です。

 この機会に是非、ご購入をどうぞ

 イベントバナー