キッチンハサミ。

キッチンにある食品なども切ったりすることがあるハサミです。

とても便利で最近の台所には最低、一つは必須なアイテムだと思っています。

けれど使っているうちにハサミの動きが悪くなってきました。

結婚したときに購入したのでもう五年近くたっている。

けれどさびたわけでも無く刃は切れる。

もったいないので買い換えたくない。

そう思っていたら再生方法がありましたのでご紹介します。

 

キッチンハサミ

台所で使うやつです。

普通のハサミと違って台所で使うためのハサミです。

切るだけでは無く調味料の蓋を開ける缶切り、栓抜きなどにも使えたりします。

また切ることでも肉や魚なども切ることを前提としているので錆びにくくなっています。

 

利便性

普通のハサミと違ってお肉や油揚げと言った食材をきることも出来ます。

手先が不器用な人や小さなお子様なら包丁では無くキッチンハサミを使うのも一つの手段です。

 

 

 

 

手入れの方法

普通のハサミと違って錆びにくいので油などがついたもの。肉や魚などを切ったらきちんと洗いましょう。

 

固くなる原因

錆びにくいという便利性がありますが錆び『にくい』だけであって錆びないわけではありません。なので錆びるときは錆びます。

また油など汚れやすい場所で使っているので油などが固まってしまいハサミが動きにくくなる。切れ味が悪くなることがあります。

 

解決方法

駄目になったから捨てる。と、言うのはあまりおすすめしません。

百均でも売っている安物なら気にしない人もいるかもしれませんが……。

よい品もあると思います。

今回は手入れの方法を紹介します。

 

洗剤

日頃の手入れですね。油汚れなどなら食器洗い用の洗剤で解決します。

 

またひどく固い場合で錆びなどならクレンザータイプの洗剤がおすすめです。

継ぎ目のところにつけて何度もハサミを開け閉めしていると徐々に使いやすくなります。

 

お湯+重曹

それでも駄目だったら鍋にお湯を入れて沸騰させた中にハサミを入れます。

そして重曹を入れてしばらく放置します。

 

 

すると油汚れやサビがかなり落ちます。

その後、冷めたら水洗いをしてしっかりとよく拭きましょう。

我が家の場合はそれで大分、復活しました。

 

最後に

些細な安物もありますがそれでも出来ることなら長く使いたいですね。

けれども子どもが何かしらの悪戯をしたりして駄目になることもありますが……。

 

本日、楽天マラソンがほぼ最終日です。

娘にリュックサックを購入しようかと考え中です。

 

 

イベントバナー