離乳食 豆腐ハンバーグ

 

 

一歳児になった息子ですがまだまだ離乳食です。

 

 

離乳食より母乳派ですが

 

 

なるべく安くしたいから手作りしてますがそれ故にワンパターンとなってます。

朝は冷凍していたホットケーキ

昼は麺(親と同じ)

夜はご飯。

 

 

ちなみに理由の一つに零して服を汚すから米はすぐに洗えるようにです。

 

そして野菜、フルーツ。

夏は主にきゅうりにトマトが活躍してます。後はバナナとスイカです。

米を炊くときに一緒に野菜を蒸してます。(主ににんじん、かぼちゃ、大根)

最後に主菜は焼き魚(白身)、豆腐ステーキ、卵焼き(二分の一)、ハンバーグです。

 

今回はハンバーグのレシピを紹介します。

 

豆腐を水切りします。私はキッチンペーパーに包み一晩、放置します。

 

わりと簡単で楽にできる。
 
豆腐と鳥ひき肉を混ぜます。
そして和光堂のレバーペーストの素を入れます。
 

 

 

 

更に、和光堂のかぼちゃてにんじんのフレーク。とうもろこしとじゃがいものフレークを入れます。

 

 

 

 

 

 

これらはかなり便利です。

離乳食、初期から使ってます。

 

最後にコンソメの素を入れます。

同じく和光堂のです。

 野菜スープもおすすめです

 

 

混ぜます。フレークが水分を吸ってくれるからパン粉とかはいりません。

 

 

丁度よいサイズに丸めてオーブンで焼きます。

 

 

最近はハンバーグは自動メニューなのでそうして焼きます。

その間に片付けます。

 

焼き上がりました。
これで二週間は持ちます。
ただし冷凍保存してください。
 

 

 
離乳食は手抜きして和光堂シリーズを多様してます。有名シリーズなので探せはわりと見つかりますがお店によって品揃えが違いますので気をつけてください。

 

 

 

 

11日1:59まで!楽天市場お買い物マラソン開催中

イベントバナー

 

 

 

 

11日1:59まで!楽天市場お買い物マラソン開催中

イベントバナー