登り窯で焼く作品の準備に追われています。来週焼成予定。 | 国立けんぼう窯のブログ

国立けんぼう窯のブログ

東京都国立市中1-9-4


 秋の登り窯焼成に向けて、あれやこれやと準備に追われています。来週の焼成に向けて、生徒作品を梱包したり、登り窯焼成で使うものなどチェックしています。
 お弁当の手配は済んだし、道具土の準備もOK。棚板に塗るアルミナも用意しました。そして今年は寒そうなので、灯油も多めに用意しました。
 明日、作品その他の搬入を兼ねて、登り窯の整備と、宿泊施設の清掃に行きます。ちょっと気温か低そうなので、冬支度で行く予定です。
 夏に切った木の枝が、そのまま積み上がったままになってしまっているので、もし時間が取れればそちらもカットして、片付けたいと思っています。
 薪で焼く昔ながらの登り窯、スイッチ一つて焼き上がる電気やガスの窯と比べると、とてつもなく手間がかかりますが、こんな登り窯焼成も今回で49回目、これからも楽しみながら続けたいと思っています。 
 国立から2時間半、山梨県の現地は標高1000m、もう紅葉の季節を迎えています。