後期高齢者窓口負担 | こうさんのスイム日記

こうさんのスイム日記

ベンチプレッサー'こうさん'が趣味の筋トレ、スイムなどを通じて日々の生活を面白おかしく多様な話題で綴ります

私後期高齢者になり現在は窓口負担割合は1割です。

この4月に奥様も後期高齢者になりますので今年8/1からの窓口負担は何割かとかねがね気になっていました。

頭に入っていた情報は年金収入単身200万、世帯320万を超える場合負担割合は2割になるということでした。

いろんなところから情報集めて調べましたがいまいちわからないところがあり今日は役所の保険年金課へ電話しました。

6月に送られてくる住民税通知書の課税標準額が28万以上の被保険者はがいる単身または世帯という前提条件があるようです。

それらの条件に照らし合わせますと、我が家は課税標準額は0円ですので負担額は1割のままだようです。

保険料は計算基準が違うようなのでまた調べます。