マイナンバーカードと健康保険証 | こうさんのスイム日記

こうさんのスイム日記

ベンチプレッサー'こうさん'が趣味の筋トレ、スイムなどを通じて日々の生活を面白おかしく多様な話題で綴ります

2021年3月からマイナンバーカードに健康保険証搭載が予定されている。

将来的には紙の保険証は撤廃の方向とされている。

将来的には多重診療、多重投薬.の防止、健康保険自己負担のe-taxデータ取り込みなどなどまさに国民皆IT化のメリットが強調されます。

しかしあのねちょっと待ってよ。

マイナンバーカードの普及率って今どのくらいなの?

10万円給付やマイナポイントでかなり普及率は上がっていると思うけど、それでもまだ20%くらいじゃあないの?

これからますます高齢化する日本社会においてどれほどの人間がマイナンバーを自由に操れると思いますか?

政府の目指す方向と国民の目線とは何か違うって感じがする。

国民は社会保険制度の充実と年金制度の維持が最も関心のあることではありませんか?

マイナンバーカード紛失したら健康保険証に運転免許証、再発行にどれだけ手間暇かかると思いますか。

現状をなにも理解しないIT化を叫ぶだけのバカな大臣に振り回される国民の身になればマイナンバーカードなんて自宅の引き出しにでもしまっておく程度のものだと思いますけど。