確定申告 | こうさんのスイム日記

こうさんのスイム日記

ベンチプレッサー'こうさん'が趣味の筋トレ、スイムなどを通じて日々の生活を面白おかしく多様な話題で綴ります

平成27分の確定申告しました。
e-tax使ってやりました。
医療費の領収書多いので書面印刷で提出です。
所得税は全額還付されます。
パソコン使っていて正直思います。
一般的な高齢の方、e-taxなんて使いこなせるのかな?って・・・
確定申告の時期になると、源泉徴収票や各種領収書もって税務署窓口に並ぶ人多く見ますが、面倒ですがしかたないですよね。
自分は比較的PC扱いなれている方だと思いますが、それでもややこしいこといっぱい出てきます。

昨日のマイナンバー個人番号カード発行トラブルですが、自分なりに聞いたところ18~19日にかけて大規模なシステムトラブルあり、いまだに全面解決できていない状態だそうです。
自治体の端末機から住民情報が送信できない、暗証番号設定ができないなど単なる通信エラーではなく中継サーバー、本体システムまで巻き込んだソフト障害のようです。
ただ全部が全部だめなわけでなく-現実にうちの奥さんの分は無事発行できています-タイミングによってはOKなので復旧難しいようです。
こういったシステムはクローズドシステムの為、外部侵入は難しいと思いますし、仮にハッキングで虫突っ込んでも今のところ何の得にもなりません。
昨日の私と同様の状態に陥った自治体は300近くに上るよです。
後始末としては、申請者向けにはやはり最申請再発行しか手がないようです。