【卒業生の声】「バランスボール楽しい!産後ケアを受けて考えるようになったこと」(網走2月コース) | 札幌「マタニティ&産後ケア通信」マドレボニータ@北海道

札幌「マタニティ&産後ケア通信」マドレボニータ@北海道

マドレボニータのマタニティ&産後ケア教室@札幌のご案内です。

昨日、島根に住む大学時代の友人からうれしい贈り物が届きました。
ゆーこさん、ありがと~!



しまねっこ、いわゆるゆるキャラ??かしら。
ちょっと力が抜けたところが可愛いにゃ。

「お菓子にしようかと思ったけど、お食事の(お酒の)お伴に^^」
って、さすが私(お酒w)と家族(よく食べる男子3人!)のことをわかってくれてるww!
しじみ、さっそく白いごはんといただいたらおいしかったよー!!

お互い産後の身。思い通りにいかないことにジタバタもがきながら、
30代の後半を今まで以上におもしろがって暮らしていこう!
いつかまた、学生のころみたいにじっくり話そうねー、もちろん飲みながら^^




今日は網走2月コース卒業生のUちゃんのご感想メールを紹介します。

メールのお人柄そのままに、じっくりていねいなUちゃん、
初回のクラス後、「今までにないところが痛い、、、筋肉痛ですね;;」
と、筋肉痛をもていねいに(!)味わってらっしゃいましたよー^^

そしてそんなたった1カ月前がウソのように、
先週の振替受講では「ハッスルする!」宣言w
運動が苦手、不安・・・という方こそ、
産後のバランスボールは有効!と感じさせてくれました。

では、どうぞ!


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

こんにちわ!

やはりパソコンの前にゆっくり座る時間がなく、
最終的に携帯があるじゃないか!と思い立ってやっと、メールしました。
遅くなってしまってスイマセン。

改めまして、2月1ヶ月間ありがとうございました!
とても充実した時間を過ごせました。

妊婦生活から産後にかけて、運動という運動をして汗を流したのは初めてで
汗を流すことはこんなにも体にも気持ちにも影響があるとは思いませんでした。

前は当たり前のことだったけど、当たり前がなかなか難しいんですよね。

バランスボールがこんなにも汗をかかせてくれることや、
自分がこんなにも出来ないとは…

1回目で筋肉痛もなかなかでめげそうにもなりましたが、
回数を重ねるうちに出来るようになってきたら(私なりに(笑))
めっちゃくちゃ楽しかったです。

回りの人を確認しながらする余裕は最後までなかったですが…(..)


シェアリングワークでは、ハッとさせられることがたくさん!

私は産後、母乳の詰まりから授乳をするたびに背中までも激痛が続いていたり
乳腺炎にもなって、正直母乳をあげることが辛くてなりませんでした。

母乳も安定しないから子供は泣くし…泣いたらあげなくてはならない痛いよ~…
ミルクもあげてたけどミルクを増やすと母乳を飲まなくなるとか、
まわりの声に翻弄されたりで母乳ノイローゼみたいな状態。

お腹もいっぱいじゃないから子供は寝ない、でも私が頑張らないと、
弱音をはいたらダメダメ、まわりみたいに笑顔で子育てしないと、
自分で自分を追い込んでいたんですよね。
今、考えると。

そんななので、夫にもイライラ、プンプン。
かと思いきや急に涙が出たり…。

シェアリングワークで最初にプンプンおばさんの話では「私だ!」って思って
思わず手をあげてお話してました。

初めて会った人の前で今考えるとよく話したなぁって思いますけど、
逆に初めてであの場だから話せたんでしょうね。

自分が思ってた以上に、育児は体力もそうですが、
精神的にこんなにも大変なんだと思っていて、
でも私だけじゃないって回を重ねていくたびに思い、
逆に、今まで考えなかったこともかんがえるようなりました。


汗を流してリフレッシュ、みんなでお話してリフレッシュ、
今は一緒に汗を流したお仲間達と仲良くさせてもらって、
ホントに楽しい育児になってきました。


夫ともいろんな話も出来るようになったし、
プンプンおばさんにはたまになるけど、いけないいけないって思えるようにもなって、
笑顔の増えた家庭になったと思います。

ホントにこの経験を一人でも多くの人に体験してほしい。

清里町のようになってくれたらいいのになぁって思います。
市への働きかけなど、頑張って下さい!
私も応援しています。

長くなってしまいましたが、今の率直な気持ちを書かせてもらいました!
後一回ありますので、またリフレッシュしに行きますね!

改めてありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。

(Uちゃん/産後4ヶ月)





━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


Uちゃん、ありがとうございました!

バランスボール、そう、初回はおもしろいくらいヨタヨタするんだよね。
「あたしこんなにできないの?!」と思うのは、実はみんな同じw

でも、妊娠・出産て、本やネットの情報頼みの頭デッカチになりがちじゃない?
情報を得るのは大事だけど、それだけだと「本に書いてある通りにいかない」って、
必要以上に不安も悩みも増えていくことにだって、なる。

だから、産後ケアではまず体を動かす!
体を動かすと、できることとできないことがハッキリして、
そんな自分に向き合うと、執着が和らいだり、謙虚になる効果も^^

何より、出産も子育ても「体」を使ってするもの、ですもんね!


そして1週目に、さっと手を挙げて「これ、私です!」と
ぷんぷんおばさんを指差してくださったUちゃんのこと、
はっきり覚えています。

Uちゃんおっしゃるように、初めての方たちの中だから、
素直に沸いてきたおもいを話すことが出来たのかも知れないですよね。

友達だったら「みんな同じだよ~」「あんたらしくないよー!」とか言って、
励まされたり、茶化されたり、グチ聞くよーってなりがち。

もちろんそんなあったかさに励まされることもあるけれど、今回のように、
飾らずに、まっすぐに、率直なおもいを話す、しっかり受けとめてもらう。
その先はまた自分で考えて、選んだり決めていくのも大切。

そうやって自分で解決するためのことばや、思考や、
受けとめてくれる仲間を、産後ケアで
誰でも当たり前に得られたら・・・と思ってます。
そうしたら、Uちゃんみたいに、
子育てももっと楽しめるし、夫婦の対話も深まるんじゃないかな。

そして、その後のやりとりで「どんなこと考えるようになったの?」と伺うと、

考えなかったことも考えるようになったのは未来のこと。
今がいっぱいいっぱいで人生について、仕事について、パートナーについて、
5年後の自分なんて考えもしなくて…
でも、考えてみたら少しずつ自分はこうしたいんだなぁって実感したとか、
まだありますが長くなるので(笑)
私の感想で良ければ、お役にたてたらありがたいです。



Uちゃんのこれからが、楽しみです☆


そして行政へのはたらきかけ、応援ありがとうございます!

Uちゃんのように
「産後ケアをもっと広めたい!」「行政でも産後ケアを!」
そう思ってくださる方はぜひ、
ぜひマドレボニータの賛助会員にお申し込みいただいて、
一緒に産後ケア活動に参画していただけたら!

最近、網走クラス卒業生でも賛助会員さんが少しずつ増えています!
網走で一人で始めた産後ケア活動の
「地域に仲間をつくる」という目標が、
ゆっくり少しずつ形になってきています^^


地方でも、情報もサービスも多い首都圏でも、
①体の不調 ②心が不安定 ③夫との関係に悩む・・・と、
産後女性のぶつかる壁は同じ。

でもそこで、「国が」「制度が」といって諦めるのではなく、
子育て中でも社会をよりよいものへ変えていくためのアクションは、
ネット上でも、地域で仲間を募ってつながることでも、
誰でもできるのが今の世の中です。

▶賛助会員の紹介ページです。

★会費は2年間で5,000円(1日あたりでは6.8円!)。
マドレボニータから毎月メールレターやイベントをご案内します。
「産後ケアを受けてよかった」「産後ケアって必要!」と思われた方は、
飲み会1回分ほどの会費(寄付)で、
ぜひ賛助会員から応援いただければうれしいです!


私もマドレボニータの会員になって、その後インストラクターになり、
産後にほんとうに必要だと思うことを発信したり行動することで、
微力でも地域を社会を変えていけるって信じています。
そして、その方が子育てもはたらくことも、波及して夫婦もwずっと楽しい☆

Uちゃん、ありがとうございました!
また単発レッスンで一緒に弾もうねーー^^

▼ただいま受付中!
=====================================================
虹【網走・子育て母のためのバランスボールエクササイズ★1DAYレッスン】
★日時:3月29日(土)9:45~10:45 ※残席8
◎詳細・お申し込みは★★コチラ★★

虹【北見・産前・産後ケア体験講座@夕陽ケ丘オレンジスタジオ】
★日時:3月25日(火) 9:45~11:45 ※残席8
◎詳細・お申し込みは★★コチラ★★

虹【網走】産後のボディケア&フィットネス網走教室
【4月コース】4月10,17,24日,5月1日(木)※残席7
◎詳細・お申し込みは★★コチラ★★

虹【北見】産後のボディケア&フィットネス北見教室
【4月コース】4月1,8,15,22日(火) ※残席8
◎詳細・お申し込みは★★コチラ★★
=====================================================