貯金株と言う、売らない株をどんどん貯めるやり方



すごく興味があり本を書い2日で読破


日経が2011年で8400円で1.8億


2024年で日経が38000円が8億


日経が約4倍に上がっているから、単純に4倍になっているだけの気がした


しかし、年間配当金2000万や優待を使っての資産増加だから、日経インデックス運用より高い利回りですね。


しかし、日経平均を書い続けたら、似た様な値上がりになると言う事は事実。


どんな凄いファンドマネジャーも、だいたいインデックスファンドのリターンには勝てない


それは、グラハムやバフェットも言っている。


投資の神様のバフェットも、じぶんの資産30兆円を奥様に渡したら、インデックス運用して欲しいと言っていた。


自分が心地よいと思えるのは、インデックス7割、


高配当、優待2割、成長株1割くらいが良いかな


日経平均は、リーマンショッククラスの落ち込みが発生しても、必ず元に戻ると本に書いてあった


自分は、そうは思わない


日経は、戻らないこともある。アメリカ株は、元に戻る。


と思う





狂った様に、sp500は上がり続けている。


移動平均線や相対力指数なんて、チャート分析なんて不要


ずーと高値更新


今の値段は10年みたら、必ず数倍にはなっているはず。


株は、自分はインデックス基本にあとは、個別を遊びでが良いと思う。