どうもー

9日~11日の2泊3日ゼミ合宿でしたー(^_^)ノ


初日は聴講生、OB、ゲストの方々の紹介をして講義を受けました

本ゼミは論理的思考を極めるてきなことをテーマにしてます。


SWOT分析してから、目標(マズローでいう自己実現)を達成するために必要十分条件をおいて、

その条件をクリアするには何が必要かなぜそれが必要と考えたのかをメミして壁に貼り付け、現状・未来ツリーを作るンデス!(昼ナンデス!笑)

未来を考えるのは楽なのかもですが大変なのは現状ツリーと未来ツリーのギャップを埋める作業…なんですね;^_^)


嘘のツリーを考えても行き詰まるだけなので、真実、ガチの目標を考えました。

今回は前年にプラスして目標の上に10年後の幸せを考える、というもの。

10年後の幸せが目標ならば、なぜその目標が幸せに繋がるのか、という壮大なものですた(`・ω・´)笑



これらの作業がとっても大変(x_x)



開始はおよそ21時~で先輩と3年の私たち同期メンバーが挙げられて、その部屋で分析スタート


もう打つのも読むのもつらくなるかと思うので過程は割愛。笑


結論、満足なツリーが完成したのは翌日の4時。

同期も先輩も朝まで…いやオールで完成させました。

先輩がたのご指導が素晴らしく、最後まで付き合って頂いて本当に感謝です!


このながーい作業(´・ω・`)
ずーっと続けられたのは楽しく?自己の幸せを仲間や先輩と話しながら互いにアドバイスすることでした!


ただ無言で思い浮かんだワードをメモしても、絶対浮かびません(笑)


話しながら時にはジュース飲んでお菓子食べて、さきイカを食べながらじゃないとやってられません!!←以降あたしたちの部屋に入るたびに『イカくせぇ!!』でした。


で、まだ過程だけど大体完成形となったのがこれ






載せないけど、この壁の端っこには思いついたメミがばーっ張ってあります。

この付箋は、浮かんだ言葉、閃いた考えをひたすら殴り書いて張ってつじつまを合わせる作業。それをさらにSWOT分析から抜き出しても良し。


ほいで私の未来の幸せのテーマは『認られるパワフルママになること!』


何気なく打ってるテーマをゼミ長からOK貰うのに3時間はかかりました


自分と向き合うことって簡単には答え出ないんですね。

ちなみに条件は仕事と家庭の両立、ブログで知ってもらう、にしました。


ツリーの中に『育児好きな男性と結婚する、かつ○○ならば△△ができる』といったら爆笑してくれました。笑



まー、これらをやって清書してその日に発表(´ー`)


先生から評価を頂きます。


評価の内容はここではいいでしょう。笑



その後は先輩の模擬面接を見ること!

さすが就活をやっているだけあります。
意欲が凄い。

何社も受けるのに1社に対して、どうしても入りたいという熱意を表現するあたりは勉強になりました!



とかいって…



発表おわって暖房きいてる部屋で座ってる3年たち(あたし)は睡魔に負けてほぼ寝てしまいました…うぅ

本当にごめんなさい(´д`)


真正面にいれば絶対気づいてるだろうに指摘されないのが嬉しかった…ってそこじゃないか。←


素直に睡魔に負けました。



終わって評価頂いて夕食後に『コンパ(エンドレス)』ってやつ。

エンドレスってなんだ。


いちお付き合いなので21時まで頑張りました。

しかし体力の限界と軽いアルコールで頭は働かず、顔はホロ酔い1つで真っ赤(゚o゚;


これが現状っす。
てわけで22時前には寝ました、布団で。


何回か先輩が入ってきて『飲めやーバシッ』の絡みがありましたが、この有り難い絡みでさえ3回目の訪問はガチ寝で気づくことはありませんでした。


7時起床で本来寝るはずだった部屋に行くと(過程は割愛)…複数の男女が寝転がっていました。

先輩がいるとも知らず酒くさっ!!と乱入したら何人か起きてやっぱ?ってくさすぎじゃ!!!!!!




そんな今日の朝は20人弱が朝食食べに来ず、その後片付けをしました。勿体無い…オバサンごめんね。


その後ゼミ室で先生がこの↑ことを指摘されました。うん、だよねって感じ。


本当なら役職決める予定だったんだけど、こんな感じだから3年が4月最初のゼミまでに決めてこいということ。

ゼミ長は一番最初に書いた聴講生が抜擢…(゚Д゚)いいの?!



ほんで今年度から係は軽く決めて、合宿やらOB会やらコンパ係などを誰と決めず、リーダーだけ決めてプロジェクトチームを作ると、とってもめんど…大変な感じになりました(笑)



ま、途中お茶を運ぶときに睡眠不足で(言い訳)手がすべって先輩の足に掛かっちゃったことも割愛しまーす(^_-)いや、すいませんでした本当に


色々あったけどね、なにが言いたいって先輩良すぎて楽しすぎて、でも真面目に取り組むとこが最高に良かったです(*´∀`)あは


先輩は女子よりも男子の方とたくさん楽しく触れ合いました!!

なぜか自分から分析をお願いしに行く自分の姿にビックリです。

でもまじで良すぎて、どの先輩もすぐ引き受けてくれるんですよね。

なかじょーちゃん!っつって。

嬉しいです本当。



あ、そうそうみーさんの先輩でもあるI先輩に友達だってことを言ってみたよ!同期のS君とは絡みなくて言えなかったけど(笑)



長くなりましたが…

ゼミ合宿しゅーりょーです(^^)v




Android携帯からの投稿