みなさん、こんばんは。


昨夜はこんな物を作っていました。


さてこれは何でしょう?





ブログタイトルを見るともうお分かりだと思いますが~ニコニコ


バードケーキです♪



実家の庭に来るメジロとヒヨドリのご飯なんです。


実家の庭には毎日メジロのつがいがやってきます。


山茶花の花の蜜を吸いに来ているようです。


可愛いメジロを見たくてミカンを枝にさしていましたが、大食漢のヒヨドリもやって来るようになりました。


ミカンはみんなヒヨドリのお腹に~ 泣き笑い


それで、メジロもヒヨドリも食べるというバードケーキを作ってみました。


作り方はネットで検索。


小麦粉と砂糖とラードをこねこねして作りますよ。



ま~るくまるめて。



これだけじゃ物足りなくてナッツも入れました。



包丁できざんで、丸めたバードケーキにまぶします。

ラップで包んでちょっと可愛くしてみました。

鳥さんへのプレゼント。

冬場は餌が少なくて鳥さんもお腹を減らしています。




バードケーキの入れ物はペットボトルで作りました。



準備完了!


今日は午後勤だったので、仕事に行く前に実家に寄って、百日紅の枝に吊るしました。

ミカンもさしましたよ。






夕方また実家に寄って庭を見ると、メジロがミカンを食べていました。

メジロは右下のミカンの左側にいますよ。


右側の黄色の漏斗。

この中にもバードケーキを入れていました。

意外なことにメジロはこちらの漏斗のほうを食べていました!

食べている姿を見ました!

そして、ペットボトルの方はまったく食べていませんでした。

漏斗のバードケーキがかなり減っていたので、たぶんヒヨドリも来たのかな?

明日から三連休なのでヒヨドリの姿も観察したいと思いますニコニコ

小さな野鳥を見ていると心が和みます。

******

感染の収束が見えないコロナ。

そして、ロシアのウクライナ侵攻。

暗いニュースが続きます。

ウクライナの人々の平和な暮らしがロシアの軍事侵攻により脅かされています。

ウクライナ市民に多数の犠牲者が出ているとのニュースを見て、悲しみと腹立たしさが込み上げてきました。

「平和の祭典」オリンピックが終るやいなの侵攻にオリンピックで感動した場面も忘れてしまうほどです。

恐ろしくて悲しい出来事です。

日本は北方領土のことがあるので他人事ではないと思います。

ウクライナに一日も早く平和が戻ることを、戦争がない世界になることを祈ります。