ランチと手術と

こんちには。kuni です。

日ごとに秋めいてきましたね。

今日はくもり空ですが、心地よい風があります。


昨日は終日バタバタと過ごしました。

朝一番に夫を病院へ送って行き、その後お茶のお稽古、

お昼は友人とランチ、ランチ後はまた夫の病院へと、分単位?の移動でした

苦手なお茶のお稽古ですが、難しい作法に少しずつ慣れてきました。

まだまだ動きがぎこちないですが、それなりに楽しめるようになってきていますウインク


ランチは西脇市のレ・ポ・プロヴァンスへ。

ボリュームたっぷりの日替わりランチです。




スープ、サラダ、デザート、ドリンクが付いて1200円です♪




お財布に優しいランチです。

こちらのお店は、日本紅茶協会認定の『おいしい紅茶の店』なんですよ。

いただいたのはセイロン紅茶でした。

こちらでは茶葉の販売もされていますニコニコ

友人の娘さんが最近結婚されたとのことで、写真を見せていただきました。

うちの息子の結婚式の写真も見ていただき、色々おしゃべりが弾み、楽しいひとときになりました。

友人は英国人の先生のもとで英会話を学んでいるとのこと。

いつかイギリスへ行きたいね~と二人で盛り上がりましたおねがい



夫は午前中に入院して、午後から手術を受けました。

簡単な手術でしたが、無事終わりほっとしました。

一週間ほど入院する予定です。


週末に旅行を控え、少し落ち着かない気持ちでいますが、

旅行のあとは人間ドッグが待っています。

久しぶりに長男夫婦も帰って来るとのうれしい連絡もありました。

仕事も行っているのでバタバタな毎日ですが体調に留意して頑張りたいと思います。


今日もご訪問いただきありがとうございましたドキドキ







可愛い♡切り絵アート♡

テーマ:
こんにちは。

三連休は良いお天気になりましたね。

いかがお過ごしでしょうか。

こちらは昨日と今日は小学校の運動会が開催されました。

スポーツの秋ですね。

私も、さぼっていた夜のウォーキングを再開しました。

実は!

夏の間に二キロも太ってしまって、運動を頑張らないといけないのです!

あの猛暑で太るって一体どう言うこと~!Σ(×_×;)!



さて、今日は切り絵の作品をご紹介しますね。

こんな可愛いポットを切りました。





いつもは切っただけで、そのままフレームに入れていましたが、

今回は切り絵の一部に色付けをしました。

切り絵だけでも素敵ですが、色をつけると華やかな雰囲気になりましたドキドキドキドキ




水彩絵の具で色付けしました。

少しはみ出しているのは目をつぶってくださいね~



うさぎちゃんと薔薇のボット。

可愛いです。

『アリスのお茶会』に登場しそうおねがい


少し前に切ったこちらもフレームに入れてみました。

これは色付けが難しいのでこのまま飾ります。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今月末は一泊で女子旅に出かけます。

妹のぴーちゃんと、そのペイント仲間のみなさんとディズニーリゾートへ行きます。

ディズニーランドには、むか~し、子どもたちと一緒に行ったことがありますが

ディズニーシーは初めてです。

ディズニー・ハロウィンが開催されているそうで、とても楽しみです(*^^*)

今週末、わたし、楽しむ人。



楽しめない人。も・・

夫が、簡単な手術を受けるため、明後日から入院します。

それで旅行の日程と夫の入院とが重なってしまいました滝汗

全く命にかかわる病気ではないのですが、やはり手術となると気にかかります。。

手術は旅行が終わってからにしてね、とお願いしていたのに、

すっかり忘れて、日を決めたそうです笑い泣き

でも、考えようでは、旅行中入院してくれたほうがご飯の心配をしなくていいので、

助かるかも。

前向きに考えましょう(^o^)


そうそう!

今週末には、蒜山高原のハーブガーデンハービルでブリティッシュフェアが開催されます。

ご案内→  Reiko 先生のブログ

ハービルのブリティッシュフェア。

今年もCOZY Style のメンバーさんが集結され、フェアを盛り上げられるようです(*^^*)

前々から行きたいと思っていましたが、今年は旅行と重なってしまったので残念です。

来年のお楽しみにしましょう(^-^)

蒜山もディズニーリゾートも晴れますように!


いつもご訪問ありがとうございますドキドキ


秋色コーデ♡

テーマ:
こんばんは。 kuni です。

まずは、お礼を言わせて下さいね。

私の拙いスコーン作りにメッセージやコメントをいただき本当にありがとうございました!

温かなアドバイスがとても嬉しくて、ブログを続けていて良かったと、しみじみ感じました。

スコーン作りに関しては、ど素人で何も分からない手探りのような状態ですが、

失敗を重ねながら試行錯誤しながら、美味しいスコーン目指して頑張ろうと

前向きに考えております(^-^)v

☆☆☆☆★☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆★☆☆☆


さて今日は、

母と母の従姉妹さんとで買い物に出かけました。

涼しくなってきたので秋の服を探しに行きましたドレススカートセーター

高齢の母たちには、西神中央にあるデパートが便利なので、今回もそごうでの買い物になりました。

店内はショップの入れ替わりがあり、そごう西武ブランドのリミテッドエディションがなくなっていました。

西神ではわりと人気みたいでしたが、残念です。

色々見て回り、トップス3点とボトム1点を買いました。

セール期間ではなかったので、かなり散財してしまいました笑い泣き(夫には内緒)



秋色コーデ。

上下、どちらもナチュラルミストです。




ボトムはワイドパンツ。

昔のキュロットみたいな感じ。

流行は繰り返すのね。





そして羽織りもの。

MICHEL KLEIN です。

茶色とブルーがあり、どちらにしようか、かなり迷いました。

ブルーは夏によく着たので茶色にしました。

じみ過ぎ?~滝汗




オレンジ色のパールをつけると少し華やかになるかな?





こちらはアンサルブルになっています↓

同じくMICHEL KLEIN

半袖セーターとロングカーディガン。





春に買ったストライプのブラウスと合わせてみました。




大人っぽい着こなし?

おばちゃんぼい?

茶系で。




コーディネート、色々考えると楽しいですおねがい

右脳を使うのでボケ防止にもなりますね。

ただ、着る人がもう少しスレンダーだといいのですが~(;A´▽`A

母もいつものエスカレーター横のお店で上着とカーディガンを購入していました。

気に入ったのがあったようで、来月の敬老会に来ていくと張り切っています。

いくつになってもお洒落心や装う気持ちを持つことは素敵なことですね。


今月末に一泊で遠出をするので着て行くものが買えて良かったおねがい

東京の気候はどうなのかなあ。

半袖、長袖、羽織もの、色々準備していきます。

それでは、今日はこのあたりで。

おやすみなさい星空お月様


スコーン焼きました

テーマ:
こんばんは。  kuni です。

先ほど4度目のスコーン作りに挑戦しました。


今度こそ、ぷっくり膨らんだスコーンを!と意気込みましたが、

結果は・・









ご覧のように、また膨らまないスコーンが焼き上がりました笑い泣き


はあ~~

なんで膨らまないのでしょうか・・

今回は小麦粉を冷やして使いました。

バターと擦り合わせる時も手早く合わすように気をつけました。

セルクルはダイソーで見つけて買って来ました。

生地は冷蔵庫で少し寝かせてから型を抜きました。

(今回はレーズンを入れました。)


でも脹らみませんでしたえーん

スコーンは膨らまず、私のお腹は膨らむ。。滝汗




焼き立てをいただきました。

そのままで何もつけなくても美味しかったですおねがい


でも、スコーンの食べ比べをしたことがないので、

本当に美味しいのかどうかが分からないレベルです。。あせる


ネットでスコーンを取り寄せしようかなと思うのですが、

どこかお勧めのお店があれば教えて下さると嬉しいです(*^^*)


クリームティー

テーマ:
こんにちは。

スコーン作りに燃えているkuni です。

3度チャレンジするも、3度とも膨らまなかったスコーン。。

せっかくなので、クリームティーにしていただきました。





クリームティー ミルクティーには低温殺菌牛乳がお勧めと、

紅茶教室の先生がブログに書かれていたので、

こちらを使ってみました。




美作の郷。

スーパーの牛乳売場で、美作のブロガーさんに出会ったような気持ちになりましたおねがい

楓さん、Mrs.K さん、長らくお会いしていませんがお元気ですか?

(ブログ読ませていただいています、読み逃げすみません⤵️)


スコーンにはクロテッドクリームなのですが、田舎のスーパーにあるはずもなく、、


こちらで代用しました。

バターをホイップしたような感じで、ふんわりした食感でスコーンにも合いそうですニコニコ




紅茶を淹れました。

トワイニングのゴールデンアッサムです。




スコーンに乗せるのはクリームが先?

ジャムが先?




美味しくいただきました(*^ー^)ノ♪


先日のスコーンの記事に、Salon de bonheur さんからスコーン作りのアドバイスをいただきました。

冷やすこと!

スコーン作りには大切なポイントのようです(^-^)v

次回はぜひアドバイスに従って作ってみたいと思います(*^^*)


私の拙いスコーン作りにアドバイス下さったブロ友さま、ありがとうございますドキドキ

再度挑戦してみますアップ