今日はいいお天気でぽかぽかと暖かな一日でした晴れ


午前中だけ仕事、午後は父の見守りをしました。


見守りがてら、サッシ窓の雨戸と網戸を洗いました。


雨戸がひどく汚れていたのでサッシ枠から外して水洗いしましたが、


4枚もあり、なかなかの重労働でしたあせる


外すのは簡単、でも元に戻すのが重くて大変あせる


父にも手伝ってもらいましたが、また肩と首が痛くなっています 笑い泣き



父は言われたことは出来ますが、耳の遠い父に大声で言うより自分でするほうが早い。


父はほぼ見ているだけ。


私が見守られていました..滝汗


それにしても、お掃除ってほんと肉体労働ですねあせる



掃除が終わったあと、リビングでひと息入れていると


父がやって来て、


一万円札を私の前に差し出し、言いました。


「わしはもうお金が使われへんようになったから、おまえにあげるわ」


もちろん、いただくのは丁重に断りました。


最近しょっちゅうこう言うことを言い出す父です。


父が何枚か持ってる諭吉さん(へそくり)


今回は諭吉さんお一人でしたが、前回は10人も持って来てさすがにびっくりびっくりびっくり


そして、お金をまたしまう時にいつも言うのです。


「おばあさんに盗られへんように隠しておかなあかん」滝汗滝汗



母は父のお金を取り上げたことなど一度もないのに・・(´д`|||)


認知症のせいで被害妄想になっている父です。



******



クリスマスが近づいて来たので過去に描いたクリスマスのトール作品を載せますね。


2年前に描きました。





デザイン:本多一美先生

ペイントクラフトデザインズ 16号掲載


ナチュラルで優しい雰囲気のデザインです。



クリスマス作品、昔のものはほとんど処分してしまい、手元には数点しか残っていません。




クリスマスまでに残りの作品をご紹介できたら..と思っています(*^^*)


今日もブログにお越しいただきありがとうございました。