今日の午前中、お客さまがありました。

 

母の幼なじみの友人です。

 

近くの和菓子店へおもてなしのお菓子を買いに行くと、花びら餅が置いてありました。

 

花びら餅は、初釜の茶事で出されるお正月のお菓子なんですね。(裏千家だけ?)

 

実は最近まで知らなかったのです。

 

今日出会えたので、自分用に買ってきて、午前中にちょっと早めのティータイム。

 

お皿が洋皿でいまいちです・・^^; 写真もボケててすみません。

 

(趣のある和の菓子皿が欲しいです)

 

 

 

 

 

ここのお店は、ごぼうと人参が巻いてありました。

 

 

 

お味は上品で、とってもとっても美味でした!!ラブラブ

 

またリピートしたいぐらい!

 

昨年から習い始めた表千家の初釜には使われないのかしら・・?

 

ちなみに、初釜は23日の予定で食事も用意してくださるそうです。

 

楽しみです^^

 

 

お客様がリビングにいらっしゃる間、私は完成したばかりの秘密基地で

 

一人ティータイムと折り紙遊びをしていました。

 

さてクイズです。

 

これ、何でしょう?^^

 

 

 

 

答えは、箸袋ですニコニコ

 

 

 

 

 

ダイソーの折り紙を使いました。

 

簡単に折れるので作ってみて下さいね~ウインク  折り方はこちら→

 

 

 

おまけ画像はソラですニコ

 

出かける前に運転席から、ふと横を見ると、

 

 

 

見送ってくれてました。

 

じゃなくて、ただ外を見てるだけ~ウインク

 

うちは、ここからしか外が見えないので、ソラ専用の三段ボックスを置いています。

 

狭い室内なので、ちょっと邪魔になるんだけどね。。

 

 

 

 

 

ある日の戦闘モードのソラ。

 

 

 

 

 

ミイちゃんが天国へ旅立ってから3週間が過ぎました。

 

最後の日の朝、「ミイちゃん、おはよう」と言った私に「にゃん」と返事をしてくれて

 

それから急に容態が変わり、最後は眠るように安らかでした。

 

16歳半の猫生でした(推定)

 

 

 

ミイちゃん、私とずっと一緒にいてくれてありがとう。

 

ソラのことをお空から見守ってあげてね。

 

 

 

今日もブログにご訪問いただきありがとうございました。