雨が上がり、お天気が回復してきました。


気温は低いですが、日差しは明るくて、春が近づいているなぁって嬉しくなります。



昨日は、雨の休日でした。


バラの植え替えをしたかったのですが、あいにくのお天気だったので


おうちでミシン遊びをしました。




長い間ミシンを使っていませんでしたが、



きっかけは、、、


夫の、


「破れたパ○ツを縫って~」 の一言でした・・(;´▽`A``



今どき、パンツのほころびを繕って履く人がいるの?とお思いでしょう。。


うちの夫は、ものすごく ケチ、  倹約家なのです。


先月の手術に備えて、新しい パンツ をたくさん買いました。


でも、それは履かずに古いのを履いています・・



 

こんな話は横に置いといて、

はい、ミシンでこんなものを作りました。



タイトル通りの 和風コースターです♪












お湯呑み用のコースターです。


リバーシブルで使えるようにしました。


布に接着芯を貼っています。


角の始末が悪くて、丸ーくなってますが、ハンドメイドの良さとしましょう~








なんか最近、和のコーディネートが気になって、


お湯呑みの下に敷くと可愛いかも~!って作ってみました。


お揃いの布で、ポットマット(急須マット)も作る予定です^^



コースターの下に見えているのは、先日ネットで、ビビッときた折敷なんです。


画像では色合いが分かりにくいのですが、薄いピンク色です。


桜色というのでしょうか。


和にも洋にも使えるようなので、色々と楽しみたいと思います^^




過去の作品になりますが、トールペイントのコースターもあります。






このコースターは6枚描きました。


職場のお友だちに4枚プレゼントしたので、残っているのはこれだけです。


(デザイン 会田正子先生 ペイントクラフトよりアレンジ)



木製なので、布の方が使いやすいかな?


(トール作品は、意外と実用性が低いのが残念です・・)











わが家のクリスマスローズが咲きだしました。










今年は株の育ちが悪くて、お花の数が少ないです・・


ひょっとして、シロやソラネコが トイレにしてるのかも・・あせる


また周囲にネコ除けのシートを置かないといけません。。


植物と猫の共存も なかなか難しいものですね。



今日もご訪問ありがとうございましたラブラブ