今日、ある若いお母様が、入塾テストの話題で投稿されていました。


うちも一応。

地方都市ですから、まあ、普通のお子さん達の行く大手の塾。

小学生高学年時に、夏休み講習受けた後に、

テストがあったみたいで、

私は下の子の通院でヘトヘト、

へ?そうなんだ

くらいで。


一応合格いただいたのですが、

入りたがらない。

ギリギリまで粘っていましたが、無視される。

理由を聞いたら、勉強したくないから。


塾の事務所の方に、お断りに行きました。

びっくりされて、科目事にどんな成績だったかも。

図形から面接だすのが、特に高得点と。

それ、

私が義実家帰省ついでに、平塚の旅館泊まりに行った時に、マンツーマンで教えたとこだ。


覚えていたのかって嬉しかったのですが、

結局、超法規的措置??彼女は喘息で入院。

通えなくなって、諦め。

薬服用、喘息の、飲んだふりしていました。

隠されていて、

もうね、火山大噴火並に頭にきました。

小児科医にも、諭される長女。


でも、この時、喘息の怖さ改めて感じました。

今は治療をしていません、離脱しています。

高校生の時に、服用はずれました。


まあ、我のツッパリどこでしたのか、

遊びたかったって言うけど、

みんな塾行くし、公園遊びいつまでする?

でしたが。


こういうズレがな、周りから見たら、当時は

あーほー😮‍💨に見えるんだろうなと。


ま、今は社会人していますが。

よく間に合いました。奇跡だわ。