40代の頃、

私は長男を30代終わりに未熟児で産んで、

呼吸器挿管していたせいか、

喘息も酷く入退院で忙しかった。


当時住んでいた町の近くに、イオンがあった。

外国籍のご家族も沢山住む地域だからか、

24時間開いていた。

とても助かった。

急に物入りでも、購入できる物が夜間に手に入る

入院ママ友にもそこでお会いする事もあった。


その店舗は、

割と周りのイオン系列の売れ残り品、

特に衣料品がまわってきていて、

お肉買うより安いTシャツ(一応ブランド)

やら

アウターは本当に目玉商品だった。


500円位でウィンドブレーカーを、

多分男性向けだが、私用にSの売れ残り購入。

茶色のパーカー。


激安スーパー(イオンではない)に行った時、

駐車場で、

全く同じのを着ているイケメン高身長の

男子大学生?と、すれ違った。


やばい、コレは。


イケメン君、

私がお揃いという事が嫌だったらしい、

エラク上から目線で(背が高いし)

穢れた何かを見る様に

ガン見。


あ?私は500円だから買ったんだよ、

定価で買ってないからね!

で、気持ちを意地で維持した。


え、あなたも?と可憐な微笑みを返せない

極めて現実的なキャラの自分が、辛かった…


つう、話です。


20年前、750円で買った室内着、まだ着ているし。当時の商品は質が良かった?

イオンを使いまくっていたなあ。


接客も有り難くて、

辛い時に、親切にされた記憶は

一生物です。


他県に移りましたが、お世話になります、

まだまだ。