へえ、そうなんだ

は長男が幼稚園から小学生にかけて、

親が何かを教えたりした時に、

興味がなかったけど、一応聞いたよの時に使いました。

大抵、視線はアチラに向けて。

可愛かったなぁ。


今朝、早出の長男を六時台き見送り、

今さっき長女の朝食に付き合って、

雷記念日の投稿読みながら、

へぇそうなんだ

の気分。

ただし、改めて深く知ることできて

ありがとうの気分でした。


菅原道真さん、太宰府と雷の投稿。

太宰府は何回行ったかわからないです。


私の友達は、高校受験前にわざわざ行って、

おみくじ引いて、騒いで拝んでくるの忘れたとか言っていました。

太宰府天満宮の御子息が、九大○浪めとか、

柏手打ちながら隣に立つ小学生、学校が火事になります様にと叫んでいたとか。


梅ヶ枝餅の名前も今さっき気がついた。

元祖と、本家の

お店看板が楽しくて、そっちばっかみていました。


雷と菅原道真さん、確かに知ってはいたけど、

感情こもらず、学生の頃は、

へぇそうなんだ

でした。

 

この歳で知るのも悪くないなあ。


だけど、

雷、光と音が同時にの経験は、怖すぎるから、

絶対したくない。

雷って、利用できたら凄いと思うんだけど、

まだなんだよね。


虎のパンツ止まり。(私は履きませんよ)