前回投稿した先生の事思い出したら、ズルズル昔の記憶が、出てきました。


長男は、幼稚園児の時から、電車オタクです。

バス、トラック、乗用車も好きなので、

多分ですが、日本ならどこの街に住んでも、

何となく楽しく生きていけそうな人。


小学一年生の終わり頃、

漢字の書取りの宿題がありましたが、


好きな文字でも良い日に、

彼は博多、東京という駅名を書いていきます。

興津とか地方の駅も。


萎えていた手がしっかりなり、5Bで真っ黒になりながら、夢中で書いていました。


どこかで撮影した駅名や、本から勝手にお手本見つけていたみたいです。


ある日、珍しく私に、

大阪のさかの字を忘れたらしく、

聞いてきたから、


台所中の私は適当に、

大坂と記した私の雑記ノート渡したら、

床に投げつけて泣き出しました。


え?何?違うの?

そ、大坂✖️、大阪○です。


謝った後、お手本のメモ書き直し。

わかっているなら、自分で先に書いてくれ〜でした。


「多い」文字の使い方を教えてあげたら、

「博多の多だねー」と返事がきた時、

びっくりと、うわ、スゴイオタク小僧だと。


私の従兄弟に、二人いまだに電車オタクおじさんがいます。遺伝電電。

わざわざ、乗り鉄しにきた事ありです。


一人は子供の頃IQ130〜出たらしく、全国の駅名が言えたとかですが、


高校は、まるで普通のレベルだったし、

腹減ったから🍞を床でスライスして、サンドイッチを作って食べたけど、美味かったという人。


あの能力はどこかで消化してしまったのか?

でも、会社で汗汗💦働いて、立派になったから、

やっぱ男子はわからないなぁと、今更思う…


自分の子だから、分からない事沢山。

長男、今日はお休みですが、一日中寝ていそう。