今思うと納得いかない校則

 私の高校時代は、スカートが長いといけない時代でした。

長女の時代は、短くするといけない時代。

彼女は、長くも短くも興味なし、普通にしていました。


納得いかなかったのは、頭髪検査。

彼女の髪の色は、生まれつき少し茶色、濃茶色で、わざわざ真っ黒に染めたことがありました。

美容院で万超えました。

うーん、こんな話実際あるんだと、憤りました。

一応、黒くなりましたが、若い子の髪の凄さよ、

一カ月経つ頃には、もとの色が殆どになりました。

髪の中心からの勢いが凄いのかな、

毛根から生えてくるだけでない生命力を、

まざまざと見せつけられました。


ストレートパーマもかけていない、濃い茶色のツヤツヤロング。

ただ、おかっぱにすると、キノコの胞子ばら撒きます最中みたいな、頭になる。

ロングにして、縛るしかない勢いで、

私は羨ましい限りでした。


頭髪の色は今は天然なら大丈夫なのかな?

あの時、悪いけど先生方の染め具合検査したくなったわ。


彼女の高校時代、超進学校って訳ではないのに、

やたらと厳しくなっていた事があり、

街中で先生が画像撮るという噂すら流れました。


私は長女に、生徒のモチベーションアップの為に

成績が良い子ほど、

女子スカート短くして良い、

男子は腰パン、どんだけでも下げて良いにしたら、

これこそ!ってならないかね。

と、話しながら笑った思い出があります。



 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する