後悔していること

 

 ある方のブログで、出ていたのですが、

メンターを間違えると、

と言う話を読んで

本当にそう思いました。


と言うか、子供の頃に、勝手に親が始めた

家族が和する為の勉強とやらを

押し付けられて、姉弟で、私だけ強烈に。

かなり、洗脳されていたつもりでしたが、


そこの地区責任者さんは、

この子(私)は続かない、

続けなくても大丈夫だから。

と母親に。

母親は、不服そうでした。


まあ、そうですね。

本なんか読んでなくて、

適当にテーマ織り交ぜて

毎日の気がついた事記せば、

立派な発表になったし。


後に知りましたが、そこの会の

一番偉い人には、愛人がいて、

息子は結局離婚したそうですが、

私ら世代は

ま、そんな所だろって、お腹の中で、

実は思っていました。


旦那様に養って貰う時代から、

もう、移り始めていたのに。

家長制度を復活させるかの如くの、教えでした。


多分母親は後ろ盾が欲しかっただけ。

代わりに会員さんが、父親や私に命令するし。

家庭内で集金システムの頂点になりたかっただけ。会費、お祝い金、などなどで、相当出しましたし、外で活動するからと、

おしゃれ代も凄かったのが、母親。


結果、全然家族は、和する事なく、終わり。

単に母親の憂さ晴らしに振り回されて。


ちゃんとした家庭もありましたが、

家庭の中で、厳しく自分を律していたのは母親本人でした。


さっさと家を出るべきでした。

間違ったメンターについて行った

母親を支えた時間やお金が

勿体なかったと、反省してます。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する