長男が、小学生の時に、

雲や竜巻にもハマっていました。


ある日、遠方に巨大なキノコの様な雲が。 

夕焼けに照らされ、きみが悪い。


あの雲なあに?

と、私。

まだまだ背が小さい長男、

かなとこ雲だよ。


??????

かなとこの意味わからずの私。

自宅に戻って調べてみたら、ありました。

かなとこ雲。


竜巻のレベルは、フジタスケールであらわします。

ただ、フジタスケールは、旧と改良があります。

知らなかった私。


大嫌いな算数の問題を、

彼は勝手にフジタスケールに例えて、

難しいレベル分けしていました。

F1とか、F2とか。

改良だそうです。

目安は彼しかわからない。 


因みに、

改良型は、日本の生活に合わせてあるそうです。

アメリカの竜巻の目安が日本の藤田さんと言う。

少しびっくりしました。


何でつまずいたか?

算数、数学が苦手。

仕方ない。


歴史もオタク。

沢山の趣味があって、老後が楽しみですね、

長男。


学問の道に進めてあげられなかったのが、心残りだけど、

マイブームだけだったのかな?