おはようございます。

長男は出なので、

お弁当作りました。

がち、昭和の雰囲気の内容です。

最近、箸より、スプーンとフォークにして欲しいと言われました。

早く食べたいから。

長女は、箸ですが、白米の量を減らすよう言われました。


どちらにしろ、速くサクサク食べたいみたいです。

喫茶店に昼食なんて、一度もなく、三食私のご飯で生きてます。

少し怖い。ちゃんとしなきゃ。


昨夜長女が、ドラえもんについて、話してくれました。

最近、昔のドラえもんの漫画をわざわざ買う人がいる。

ドラえもんの返しが、なかなか鋭いらしいから。


「へぇ、まあ、私が子供の頃読んだ記憶があるからねー。」


長女

「例えば、

ジャイアンが何であんな酷い歌を、自分で聴いて平気なの?

と、のび太が聞いたら、

フグは自分のフグ毒で死なないだろ?

と、ドラえもんが返事した、みたいな。

ね、凄いよね、お母さん。」


そっか、

泥水の鯉とかフナに例えていたけど、

まだ上の例えがあったか。

うーむ😔

仕方ないな、海から上げるか、フグは🐡

て事になるよね。