歌舞伎町で淡路島の旬な食材が頂ける?!
新宿駅東口から徒歩3分、靖国通り沿いのビル地下一階にある海鮮ダイニング。
 
 
店内のテーブル席は仕切りがあり半個室なので、気兼ねなくくつろげます。
 
 
淡路島の地ビールが2種類あり!
●あわぢびーる 淡路米仕込ピルスナー
淡路島産「キヌヒカリ」を使用。苦味を抑えた軽くやさしい味わい。
●島レモン
淡路島産「アレンユーレカレモン」使用。爽やかな香りが際立ってます。
 
 
すごい迫力!
名物「ざるみせ」
産地直送の鮮魚をざるに乗せて、テーブルまで持ってきてもらえます。
お造り、塩焼き、煮付け、てんぷら、から揚げ..........お好みの食べ方で調理して頂けるのです。好きな魚を選んでから食べ方を決めてもよし、調理法を決めてからそれに合う魚を選ぶのもよし。
今回は、「てんぷらが食べたい」という希望から、お薦めの太刀魚に決定。
大きめのお魚なので3種類の食べ方で味わうことに.......わくわく
 
 
●太刀魚のお造り
上品で美しい盛り付けが素晴らしい!
身は引き締まり、本当に新鮮。淡白な味わいで、レモン塩で頂くのがおすすめ。
 
塩は淡路島の藻塩で、ほのかな海藻の香りとまろやかな味で白身魚にぴったりです。
 
 
●玉葱の溶岩焼き
淡路島といえば、玉葱。
じっくり温められた淡路玉葱を溶岩で焼いて..........
 
二つに割って上から剥がして頂きます。
まずは何も付けずに......
「あま~い!」こんなに甘いのは初めて!
さすが甘さ日本一の淡路玉葱。感動モノです。
 
 
●自家製レモンウォッカ
淡路島平岡農園産のレモン使用。
スタッフの方が丸ごとレモンを見せてくれました。つるつるでまんまるな可愛いレモン。
ロックで頂きましたが、思ったより甘みがありまろやか。
ガス入りチェイサーが嬉しい!
 
 
●太刀魚のてんぷら
またまた素敵な盛り付け。
ふんわりと揚がった太刀魚は絶品です!
海苔や大葉で巻いた太刀魚、ししとうや玉葱などのお野菜も嬉しい限り。
反り返った骨がインパクト大!何と全て食べられるんです。かりっと揚がった骨はおつまみに最適。

 

 
●太刀魚の塩焼き
シンプルイズベスト!
本来の味を感じる事が出来ます。身の柔らかさには驚きです。
 
一本魚を好みの調理法で味わえる、「ざる見せ」
ここに来たら、絶対頼んで欲しい!本当にお薦めです。
 
 
 

朝まで営業 個室海鮮居酒屋 淡路島と喰らえ 新宿東口靖国通り店居酒屋 / 新宿三丁目駅新宿西口駅西武新宿駅
夜総合点★★★★ 4.6