術後17日目となりました。

来週退院を目指しています。


今のところリハビリは順調であり、膝は130度まで曲げられます。


ところで、膝の骨切り術をした場合に正座は可能になるのだろうか?


手術案内の資料によると、この病院の場合だいたい50%の確率とのこと。


武道をやっているので、正座できないと困るのだが、焦らずリハビリ頑張るしかないのだろう。


画像は病院で買わされたドイツ製の靴下。1足6,000円とか勘弁してほしい。




抜糸も終えて、手術した右足もかなり自由に動くようになる。


膝も130度くらい痛みもなく曲がるので、曲げ過ぎないように理学療法士から注意を受けました。


1/2荷重での松葉杖も無難にこなし、退院も遠くない感じがしてきました。

こちらの病院は、比較的長く入院しても構わないけど、仕事の都合などで松葉杖のままで退院する方もいるようです。


退院後も杖は必要かと思い楽天市場で購入しておきました。


ついでに琉球古武道のニ丁鎌も衝動買いしてしまった。



手術から2週間がたちました。

いよいよ今日は抜糸の予定。手術した右足への負荷も体重の1/2に増加します。


加えて昨日からは、超音波治療がはじまりました。


1日20分間、骨切りして1番細くなった部分の骨に超音波を当てます。


機械はレンタルされて、退院後も自分で治療器を使うみたい。


効果のほどはよくわからないけど、骨の形成が何割かよくなるのだとか。





術後12日目。

傷口を押さえると少し痛みを感じるけど、普段はほとんど痛みはありません。

 

処方させたカロナールは飲んでいるけど、必要ないのかもしれない。

 

他の方々のブログを読むと、手術後の痛みや生活の不自由さで、手術を後悔する人もいますが、私としては痛みもほとんどなく快適な入院生活を過ごしています。

 

私にとって手術が正解かどうか、という点ではもともと日常生活に支障がなく軽い運動もできたので、リハビリを終えてどの程度まで運動ができるかがわからないと、その判断は難しいのかもしれません。

 

今日は日曜日で理学療法士のリハビリもなく、ヒマです。

屋上にあがり缶コーヒーを飲んできました。

 

手術から1週間目から松葉杖の練習でしたが、今日から使用を許可されました。

いちおう車いすとの併用となります。

 

機械での膝の曲げが120度、自力ではおよそ100度、まずは順調。

 

リハビリ計画によると、2週目に加重1/3。3週目に加重1/2という予定。

 

そして、全加重付加は術後5週目あたりからの予定ですが、完全に歩けるようになって退院する人と、松葉杖のまま退院する人とまちまちだそうです。

 

それにしても車いすから直立歩行へ、ずいぶんな進化(笑)。