7月4日(木)作業





定植をしたのは5月5日の話☆
それから2ヶ月だねっ!!



ついに・・・!!

スイカを初収穫するよ!!



初挑戦しているスイカたち☆
ビビリな僕は小玉スイカをチョイス(´・ω・`)


ピノガールって品種♪

これはマイクロシードっていって
種が小さいからそのままいけちゃう(^^)/ 
そんなんが売りの品種だよ!!










6月27日に……
スイカの定植から…
2ヶ月近く経過した様子を記録☆

もう少しで収穫できそう。。。

そんな感じだったね(・∀・)/



初挑戦だからね~何もかもが【初】!!

もちろん収穫も初めてだし…
タイミングが悩みどころ(◎-◎;)









それから1週間経過して・・・




7月4日の様子です(*゚▽゚)ノ


めっちゃ葉が茂っているように
見えるでしょ~(・∀・)??


これが見えるだけなんだな~(苦笑)

実際は大半が雑草っていうね(◎-◎;)
そんな状態の畝ってわけ☆




ほらね……


細長い葉が茂っているでしょ(・_・;)


こんな感じでほぼ雑草なんだよね~
敷き藁だけじゃ防ぎきれないや(汗)

ちょっとは抜いているんだけど…
まぁ、、、追い付かないのが現実(´・ω・`)/




見にくいけど……


蔓の数がだいぶ増えてきたね!!

もう子蔓なのか孫蔓なのか・・・
はたまた曾孫蔓なのか(^o^;


全く分からなくなってしまったよ。。。




どれどれ……


カラス対策で藁を被せてあるからね☆

この下にスイカがいるぞ!!
ドキドキするねぇ(●´ω`●)




じゃーーん!!!


めっちゃデカくなっているぞ♪♪

蔓の方をトントンと叩いて
高い音でポーンと抜ける感じのが
良いみたいだよ(*・ω・)ノ

ってもよく分からないんだよな(・_・;)



ピノガールは受粉から35日程度
穫れ頃ってどっかに書いてあったから
まぁ……それぐらいで良いのかも☆



受粉したタイミングで…

日付を書いた目印を付ける方が
分かりやすくて良いんだろうけど

僕は何もやっていないからね~
間隔で収穫するしかない。゚(゚´Д`゚)゚。
ちょっと後悔しているよ(泣)




さぁ・・・参るぞ・・




祝!!スイカを初収穫~☆


綺麗な縞模様でしょう(●´ω`●)

緑と黒・・・
黒というか深緑っぽいんだけど
ハッキリとした模様が美しい☆


ズッシリと手首に伝わる重みヽ(^o^)丿

きっと甘くて美味しいスイカに
なってくれている…はずだ!!





こっちはどうだろうか……



イイ!!

とても良いぞ~(*´∀`)

これも大体同じタイミング
受粉したスイカだからな(o^^o)v


ちょいと早いかも知れないけど…
せっかくだし…これも穫っちゃおうかな♪





祝!!スイカを初収穫~☆


あれ??
さっきも言ったなぁ(☆。☆)

おめでたいから良いでしょうよ!!

祝!!スイカを初収穫~☆




にしても……

重いっ!!

嬉しい重みだね~こりゃあ(*・ω・)ノ

撮影する為に片手で持っているけど
手首、指先がプルプルしてるで(◎-◎;)






んでもって帰宅して・・・






さぁ…いくぞ……ドキドキ。。。


まるまる1個のスイカを
自分で切るなんて久しぶりだな~


とりあえず半分にしてやってから
大人分と子どもたち分に
切ってやればいいかな(*^▽^*)/
 

僕1人で食べるんなら…
そのままいきたいんだよね(●´ω`●)

夢があるでしょ!!





半分に切ったよ~☆


うっすらと赤い果肉が…
見えているけどねヽ(^o^)丿

パカッと開いてやるぞ!!


この時……
妻と子どもたちは横で
ジーッと見てたからね(・д・)

いや~ドキドキするなぁ。。。





パカーーーッ!!!


やったぞーーー!!
綺麗に赤くなってくれた(*´∀`)


照明が反射しちゃって
実際より白っぽく写っているよ(゚o゚;

もっと赤いんだからねぇ~♪♪





妻リクエストで……
 

かなり薄く切ってやったよ( ̄0 ̄)/


厚さにあたる部分を
1口でいきたいんだってさ(^o^;

口の周りをスイカまみれにして
ガブガブいきたいけどな~僕は……

スプーンとかいらんし(◎-◎;)





いっただきまーす!!


娘は人生初スイカだなっ!!

果汁くらいなら飲んだことあるけど
果肉は初めてだよヽ(^o^)丿

それが僕の育てたスイカで光栄だね♪




今回スイカ栽培に初挑戦したけど・・・

結果からいうと…
大成功なんじゃないかな~!?



小玉スイカのピノガール
無事に収穫できたし…何せ甘い!!

そういう品種だからなのか?
ものすごく甘くてシャキ感も最高☆



初収穫は2玉を持ち帰ったけど
これだけで終わらないからね~(*^▽^*)/


まだまだ…待機組がいるぞ~い♪

楽しみ、楽しみ(●´ω`●)




スイカの記録

過去のスイカ記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ